SSブログ

20240408:腐った(?)川 [雑感]

 モース主任警部やルイス警部を主役としたオックスフォード市で繰り広げられるミステリ・シリーズでは "テムズ川" が幾度と無く舞台になっている。
 大学ボート部の練習風景も馴染んだ風景だったが、そのテムズ川はロンドン市内のとは大分違っていて川幅もせまく、緑豊かな岸辺が爽やかな感じだった。 そこで死体が・・・で始まる事件がいくつかあったしな。

 が、つい先日(3月30日)に開催されたオックスフォード大とケンブリッジ大によるボート・レース(@テムズ川)の報道によれば、川汚染が極度に進んでいて恒例の勝利チーム(今回はケ大)が舵手を川に投げ込むのを取りやめたそうだ。 健康上のリスクがある程に "排泄物汚染" が酷いからと言う。

 「試合前に吐いてしまった」・・・とはオ大選手の試合後インタビューでの言だから、いんやぁ~驚いたね。

 コースは "スピーカーズ・コーナー"(要するに "演説台" )で知られる "ハイド・パーク" から観て南西方向のテムズ川だけど、いくら大都市内河川と言ったって世界の先進国である英国でそんな訳は無ぇだろう・・・って一瞬想ったが、どうやらホントらしい。

 日経紙ネット報道記事を引用すれば
   英国では、
   トイレ排水が雨水と同じパイプを通って下水処理施設に運ばれる。
   大雨の際に大量の水を処理しきれ無い時は洪水になる事態を防ぐため、
   未処理下水を川や海に放出することが認められている。

そうだ。
 ゲッ!! これじゃ、"腐った川" じゃん。
 おい*2、横浜市ではどうなっているんだか一度聴いてみなけりゃぁ・・・なぁ。
 多分同じだろう・・・鶴見川やその支流は大丈夫か?

共通テーマ:日記・雑感