SSブログ

20221030:報道は ”政治的意図” を持って制作される( ”玉川発言” の教えるところ) [雑感]

 先日、久しぶりの居酒屋飲み会。
 飲んでいる時は政治の話は禁物の筈なんだが、飲み友の多くは "朝日嫌い" 揃いで、あの "玉川発言" が話題になった。
 勿論、フェイク種をシャア*2と意図的にか、言ってのけた事が直接的な批判の的になった訳だが、もう一点、見方によってはこっちの方が "肝" との指摘があった。
 玉川発言の中には、
   - これが政治的な意図だと思うから。
   - 僕は演出側の人間ですからね。
   - テレビのディレクターをやってきましたから。
   - それはそういうふうに作りますよ、当然ながら。

との下りがあった。
 これの意味するところは、
   TV番組ってものは、提供側の政治的意図に基づくシナリオに沿って
   制作編集したモノが放映されている。

って事だ。
 確かにそう感じる事はよくあるし、逆に局側があらかじめ設定したシナリオを覆した大物コメンテーターにMCがあわてて取りなす場面を一ヶ月ほど前のBSTBS’報道1930で観た覚えもあったが、これは誠に希有な例に過ぎないだろう。
 東京キーの民放はどこも新聞社系だから余計に胡乱臭さを感じて、"朝日嫌い" の連中は皆この "新聞" は採っていないし、"TV朝日" のニュース*情報番組は観ない。

 さすが我が飲み友だ。
 するどい指摘だった・・・まぁ、老生も薄々感じてはいたんだが。
 これからはその種の番組スポンサーを商品には手を出さない様に心がけよう・・・っと。 偏屈な年寄りの、何の意味もなし呟きに過ぎないけど。

共通テーマ:日記・雑感