SSブログ

20231205:進化 ”さすまた” [雑感]

 銀座に店舗を構える貴金属店は頻繁に強盗に襲われるのだが、今度は上野の宝飾店強盗が発生した。
 11月26日(日)、午後6時半過ぎ頃、上野(@東京都台東区)の宝飾店に3人組の男がバイク2台で乗りつけ、フルフェイス型ヘルメットをかぶったまま押し入った。 この3人はバールの類いでショーケースを割り商品を奪おうとしたのだが、
   "さすまた" を持った店員が激しく抵抗し、

その為に何も奪う事が出来ずにバイクを残したまま逃走した。

 その様がたま*2そこを通りかかった人がスマホで撮影し、TVニュースで紹介されていた。
 それを観た老生と我がワイフ殿は想わず "さすまた" をふるう店員に拍手を贈ったのだった。

何故って・・・:
 殆どの方にはお解りにならんだろうが、"さすまた" は "刺股" とも書き、時代劇、特に捕り物場面に出てくる犯罪者の動きを封じ込める捕具の事だ。 U-字をした金具に手頃な長さの棒が柄として付いている仕掛けだ。
 今は映画もTVドラマでも時代劇は流行らないから、特にお若い方々には "チンプン・カンプン" だろうなぁ・・・因みに "珍紛漢紛" と書いて、"訳の解からん" って意味です。

 とっくに "廃れていた" ものと想っていたが、大都会の真ん中とも言える所の貴金属店や宝飾店等、強盗に襲われやすい店舗では今や見直されて必須になっているとの事だった。
 更に最新式のさすまたは相手を "羽交い締め" にする様な仕掛けもあるとのニュース画像を見て想わず笑って・・・失礼、言い直しますと、感心してしまった。
 さすがに長刀なんぞは銃刀法で防具としても禁止されているが、"高機能化さすまた" とその "使いこなし" は今の時代で活きているとの事の様デス。

ついでながら:
 警視庁によれば28日にこの事件犯人の内18歳の少年2人を逮捕し(28日17時)、残る1人の行方を追跡中との事だ。

共通テーマ:日記・雑感