SSブログ

20221201:心は冷静( 煽り商戦 ”ブラック・フライデー” ) [自分の事]

 4~5年程前からだっただろうか、11月第四金曜日を "ブラック・フライデー" と称した特売合戦が盛んになっている。 当方にも "チラシ" とか、煽り立てるような "お誘いメール" が沢山舞い込んで来ていました。

 何でも"感謝祭" 翌日をこう呼ぶそうで、クリスマスに向けた年末特需が盛り上がって "儲かる"、つまりは "黒字" になる・・・って事から習慣化した米国に倣った商戦らしい。
 何ってこった。 売り手側の "思惑名" じゃぁないかえ?

 古くは "バレンタインデー"、近年はと言っても大分経つけど "ハロウィン" もそうだったが、とにかく商社って所は特需を盛り立てる企画を米国からそのオリジナル・アイデアを持ってきてアレンジするのが大得意だ。
 それに乗っちゃう日本人ってのもなぁ・・・

 自分の様な人間には、"ブラック" と聞くと、
   - つのだじろう氏:"ブラック団"
   - 世界的規模で株価大暴落した "ブラック・マンデー"
     (1987年10月19日・・・ネット調べ)
   - いつもラグビー最強イメージの "オール・ブラックス"
   - よく話題になる "ブラック職場"/"ブラック企業"

位しか思い浮かばない事もあって、煽りたてる "企まれた安売り" に踊らされて買い物する気にはチコッともならない。
 諸物価 "狂乱" の現下、心は極めて "冷静" でありまする。
 今の今に必要の無い商品を安値で買い集めていても、結局はまともに使わないで終わってしまうし、酒類なんかだと飲むペースが上がるだけ。 そんな経験から学んだ生活の知恵と言ったら良いでしょうか。
 尤も、こんな "誘惑" に負けない(って言うよりも "臍曲がり" )人間だけだったら日本経済は沈没するけど、懐豊かな現役の方々がカバーしてくれるでしょう・・・って(?)