SSブログ

20180806:猛暑で ”いなり寿司”? [食]

 猛暑・酷暑に襲われているこの夏場、”梅干し” とか “いなり寿司” の売れ行きが予想外に好調らしい(日経紙:2018年7月29日)。

 “熱中症” 予防に “塩分+水分” の補給が毎日のようにTVで呼びかけられているから梅干しは成る程・・・と解るが、お稲荷さんが好調なそのこころは?

 甘辛く味付けした油揚げで包んだご飯(or それなりに薄い “だし醤油” で炊いたご飯+場合により具入り)は一口・二口で食べる事OKなので、食欲不振になりがちなこの夏場にはもってこいなのかも。

 自分は油揚げに “ちょこっと” 手を加えて肴にしたりしますが(*1) 、勿論、海苔巻き、特にかんぴょう巻きとあわせた “助六寿司” は季節を選ばずに大好物の一つで、コンビニ店でも定番になっているのが便利です。
-----
(*1):昔の投稿ブログです:
 ”20170810:油揚げ二題

共通テーマ:日記・雑感