SSブログ

20210426:どうしても同情心が湧かない自分に ”途惑う”(コロナ禍集団感染@厚生労働省) [自分の事]

 我ながら実に不思議な感じがしていて、気持ち悪い。
 現下のコロナ禍の最中、国民には不要不急の飲食自粛を強く要請しておきながら、3月下旬に "どうどうと深夜迄の飲み会" をやらかした老健課@老健局@厚生労働省の23名の連中。
 会を企てた某課長は直ぐに左遷されたが、こう言ってしまってはお叱りを受けるであろう "天罰" はそれだけでは終わってない。 参加者を含む周りの局員間で "集団感染" が発生していると報道されている。

 最近は変異株が主体へと移ってきている様で、若手から中年とて油断は出来ないし、第一に "ウイルスは職種を選ばない" から、国家公務員とて危険性は一般人と変わらない。 彼等彼女等のテレワーク率は数%程度らしいから狭い3密職場での毎日の筈で、むしろ感染リスクは高いと想われ得る。

 本来なら
   ”お気の毒に。
   速やかに回復して国民の為に働いてっ・・・”

と願う場合なのだが、この厚労省ケースに限ってその様な気持ちが一向に "湧いてこない" のです。 申し訳無い・・・どうしても。
 心の片隅で "自業自得じゃん" ・・・ と捉えているのでは無いかと自分自身を恐れている。 自分はそんな薄っぺらな人間では無かった筈だが・・・
 些か途惑うばかりで、憂鬱です。

共通テーマ:日記・雑感