SSブログ

20220821:O.ニュートン・ジョンさん逝く(歌手) [故人を悼む]

 8月8日に逝去。 享年73歳。

 自分にとっては、J.デンバーのオリジナル:"カントリー・ロード" のカバー(1972年)で聴いた澄んだ伸びやかな歌声が忘れられない。 オリジナルでは聴き取れなかった歌詞も彼女版ではすんなり耳に入ってきたセイかもしれない。
 最大ヒット曲は "フィジカル" だったと想うが、これはディスコ調だ。 なので調子良い曲だ・・・なんて想っていた時、英語の達者な飲み友の話では、ネイティブなら誰でもが解るダブル・ミーニングが裏に隠されていて、実は相当な "あぶない" っていうか、 "いやらしさ" プン*2なのだと教えられてからは聴かなくなっちまった。
 とは言え、3.11被災者への祈りを込めたコンサート( Pray for Fukushima'2015 )を開催したり、親身な来日を重ねた方でしたねぇ。 国による表彰も頷けます。

 訃報記事によれば知らない事が二つありました:
その1:
 乳がんを患い、初期の段階で治療した事から啓蒙活動していた。今回の旅立ちはその再発によるとの報道が残念です。

その2:
 母方の祖父がM.ボルンで、理論物理学@大学を学んだものなら誰でもが講義を受けていた筈の
   -量子力学における波動関数の確率論的解釈・・・①
   -"ボルン近似"(粒子間衝突問題)

   -"ボルン・オッペンハイマー(の断熱)近似"
    (原子核/電子系の量子力学的扱い)

等で著名な方だった(①でノーベル物理学賞受賞)。
 へぇ・・・故人にはドイツ系の血が入っていたのか。
 全く知る由も無かったです・・・自分が上記を教わったのは故人がデビューするよりも気の遠くなるほどの昔だったので。
 黙祷。

共通テーマ:日記・雑感