SSブログ

20220831:”この事は記憶していない” と ”記憶しておく” 能力 [雑感]

 カルト教団との接点を保っていたと暴かれ、糾弾されている国会の先生方の多くが
   - そんな問題ある組織とは知らなかった
   - 記憶に無い
って言い逃れているのを見聞きするにつて、"こう言いさい" って指導するコンサルがいるのか、及び/又は
   - ここと関連をもった事は記憶に無いって事を "その時点から自分に
    言い聞かせていた"
のではなかろうか・・・とさえ疑ってしまう。

或いは:
 自分に都合の悪い事を忘れ去る事は、記憶の貯蔵庫たる大脳皮質(今は昔の記憶)及び海馬(比較的最近の記憶)の機能維持に極めて好都合なんだそうだ・・・昔そんな事を脳科学専門家から聞いた事があった(26日放送のチコちゃんは "別見解" だったけど)。
 とすれば、国会の先生方は実に "ご都合の良い能力" の持ち主だらけ・・・って事かしらん?
 この能力無くして国会を目指す事無かれ・・・って事かも。
 たはっ!・・・スッゲェ~なぁ。
 とても真面(まとも)な人間には向かない "職業" ・・・ って事かいなぁ?・・・道理で!
 言い過ぎでしたら・・・m(_ _)m

共通テーマ:日記・雑感