SSブログ

20230619:$500万- [雑感]

 2週間程前の事だったが、未だに大きな話題にはなっていないので敢えての投稿です。

 たったの$500万- かよっ!・・・の感じしかしない。
 あのダム決壊@ウクライナで洪水の被害に遭われた住民への緊急人道支援額だ。 岸田総理大臣が9日午後のゼ-大統領との電話会談で伝えたと言う。

 今のレイトで凡そ¥7億円- だ。
 一等+前後賞併せて¥12億円- のジャンボ宝くじがあるこの日本での¥7億円- だ。 開催期間中の国会運営経費は凡そ¥3億円-/日のこの日本での¥7億円- だ。

 たったの¥7億円- かよ。
 これが専制国家から軍事侵略を受けて国土&国民を焦土化され、日常生活を破壊され続けている民主国家を支援する額かよ。
 ウ-国が疲弊して侵略国家に負けでもしたら、それに勢いづいて沖縄や北海道を侵略せんとする専制独裁国家がすぐ傍にあるって言うのに・・・なんて言う危機感の欠如だ。

第一:
 2023年度国家予算によれば、計上されている予備費の中には "ウクライナ情勢経済緊急対応予備費" として "¥1兆円-" があるじゃないか。
 軍事面では貢献出来ない我が国がこの程度の人道支援では情けなさ過ぎないか。
 あの湾岸戦争で国連側支援をカネだけで済まそうとして被災国からは感謝リストから外され、世界の嗤いモノになった事を忘れちまったのか。
 "二の舞" になったらどうする。

共通テーマ:日記・雑感