SSブログ

20240308:”ニャン・デー” で想い出して ・・・ ”女猫” [ニャン]

 今更の感じですが、先月22日は "ニャン・デー" って言う訳で、
   - ニャン’ブログ
   - 巨大化ニャンが交差点で寝っ転がったタイヤメーカーの新聞一頁全面広告

に加えて
   - BSテレ東のぶっ通しニャン番組

があって、後期高齢者たる老生にとっても大変楽しい一日だった。

ところで・・・:
 このTV番組の中で我が家のニャン(ソマリ種;♂;13.5歳)ソックリさんがいて、滅多に無いニャン種なのでチコッと嬉しくなったりしていました。

 その時に、フッと
   "女猫" (めねこ;"La Chatte" ):
    フランス映画、公開1958年(日本公開:1959年)
    主演:F.アルヌール

を想い出し、DVDがあった筈だ・・・と乱雑極まりない棚から探し出して観たのです。
 先の大戦でドイツに占領されたパリ市で "猫の様な眼" を持つ女スパイ、即ち "女猫" の渾名をもってレジスタンスに身を投ずる訳だが・・・って話。

 演じたF.アルヌールは "切れ" のあるそれは*2綺麗な女優さんで、J.ギャバンとの共演”ヘッドライト”の方で知られている。
 Wikipediaで確認したら2021年7月20日に旅立っていた事に気がついた(享年90歳)・・・コロナ禍真っ盛りの時だった事もあってか、見逃したのでした。
 特に日本で人気が沸騰して来日、TV出演(スター千一夜)などあったっけ。
 そんな、今は大昔の事、想い出しました。

共通テーマ:日記・雑感