SSブログ

20240314:永田町の5?or6?悪人? [雑感]

 今は大昔に "隠し砦の三悪人" って映画(監督:黒澤明、出演:三船敏郎・千秋実・藤原釜足・上原美佐・藤田進等)があったが、つい最近の "パー券裏金脱税疑惑" に関わる政倫審@衆議院では次から次へと尋問される政治家が真面に応えず、老生には
   永田町の5人、いや6人、いや "もっと*2" の悪人共

の様にさえ観えてしまった。

 尤も映画の方は三悪人って言うけど、戦国時代のお家再興に関わる冒険談で、侍頭が世継ぎ姫と軍用金を擁して2名の百姓を従えて敵中突破するお話だ。 決して "悪人ではない"。
 が、政倫審で責任のある態度を示さなかった政治家は本当の悪党の様にしか老生には見えなかった。

 彼等は要するにこう言ってのけている:
  非尋問者-1:裏金処理は歴代会長と事務局長がやった。
  非尋問者-2:裏金管理は事務総長として知り得なかった。
  非尋問者-3:裏金処理は20数年前から始まっていた様だ。
  非尋問者-4:裏金処理には一切関わっていない。

 まるで既に旅立っている派閥会長たる元総理大臣に罪を押し付けている有り様で、繰り返すが
   こいつ等はホントの悪人共だ

・・・って想っちゃう老生は老化が始まっているのか。

しかし冷静に考えれば・・・:
 問題の本質の一つには、この類いの人間を国会議員として選抜した有権者側にもある・・・って事ではなかろうか。

共通テーマ:日記・雑感