SSブログ

20240328:一度は乗りたかった( ”コンコルド機” ) [雑感]

 ネット記事でコンコルド機が艀(はしけ)に載せられてハドソン川(@NY市)を上っていく映像を見た(Yahoo!ニュース;配信=3月15日PM)。

 解説記事から、同機がかっては英国航空社所属で、米国海軍造船所で修復作業を経て常設展示施設となっている博物館へ帰還しているところだと知った。

そっか~・・・:
 あの超音速旅客機が展示されていたのか。
 一度は乗客経験したかったのだが、なにせ大西洋を横断する業務も何も無かったからなぁ・・・

 今は飛行機利用は "飛び恥" って言われるけど、老生は全てがLCA(ライフ・サイクル・アセスメント)上 "飛び恥" に該当するとは捉えていないので、今の今、コンコルドが現役で就航していれば
   人生最後のトライだっ!

なんて言って搭乗するかも・・・そんな夢想をしていました。

 英仏共同開発によるコンコルド機はNY⇒LDN間を3時間弱で飛行するんだから "乗り物好き" には堪らない魅力だと想うのだが・・・因みに東海道新幹線でのぞみを利用した場合の東京駅⇒新大阪駅間最速所要時間は2時間30分弱の様です。

残念ながら・・・:
 2000年7月にド・ゴール空港@パリ市からの離陸直後にエンジン・トラブルで墜落事故を起こし(乗員乗客109名全員死亡。乗客の殆どがドイツ人観光客だったとか)、翌年2001年11月に起こった同時多発テロ@米国余波で航空需要減少による収益ダウン、更に多大な資源環境負荷等々から2003年に運用停止されていた(以上、Wikipedia引用&要約)。

 コンコルド機搭乗は敵わなかったが、自衛隊機で日本上空一周経験もしたいと思っていたが、どうやらその "せつない希望" も叶えられそうに無い。
 国の研究開発事業には結構貢献したつもりなんだが・・・ご褒美無しで終わりそうだ。 チェっ!

共通テーマ:日記・雑感