SSブログ

20240401:リスペクト? [ただの私見]

 今は昔、"尊敬" とか "敬意" とか "尊守" ・・・なんて言っていたが、今は誰でもが簡単に "リスペクト" ・・・って言う。
 が、老生には何とも "軽い" ・・・としか感じられず、"敬う" 気持ちが見えない。

そうは言っても:
 あくまで老生自身が受けたに過ぎないものの、最近のネットニュースで案外と "認める気持ち" を込めた敬意を感じたってのがあった。
 それは 東スポWEB配信ニュース(3月21日付け昼)で
   "復活した伊藤美誠"

との見出し記事だった。
 そこには、卓球のWTTシンガポール・スマッシュ女子シングルスで、日本人最高成績を残した伊藤美誠選手の〝復活〟に注目した中国メディアの記事が紹介されていた:
 伊藤選手は
  - 準々決勝で同大会優勝者になった中国選手と対戦し、
   前半リードしたが惜しくも逆転負けした
  - しかし五輪パリ大会日本代表選手には勝った上での準々決勝進出だった
  - パリ五輪を逃したものの日本勢で最後まで勝ち残った

事から "復活" と称えたとの事だ。

 何事に於いても自己中の中国だが、他国の選手を貶さずに称えた事に老生はとても驚き、そこには五輪出場を逃した失意の選手を 労う "意" さえ感じた。
 何事に於いても戦略戦術に長けた国だ。
 日本卓球界にさざ波を立てようとする本音が透けて見える・・・って捉える諸兄姉もおられるだろうが、老生はすなおに伊藤選手に対する "リスペクト" を感じた次第デス・・・チコッと外したかもだが。



共通テーマ:日記・雑感