SSブログ

20240403:”腐った” 人間 [ただの私見]

 某市長(@長野県飯山市)は、公共施設たる下水道に下着やマスクを流す人に向けて
   全くどういう神経してんだよ。
   人間が腐ってきてるな。

・・・って "呟いた" そうだ(昨年12月16日付け)。

ところが・・・:
 3月23日のTVニュースで知ったのだが、3月6日開催市議会定例会の一般質問で、見解をただされた副市長と教育長が
   - 少しきつい表現・・・①
   - 人権侵害に当たるのではないか・・・②

と答弁した事を受け、閉会時に市長は
   不愉快な思いを抱かせる部分があった

等と述べ、投稿を削除したとの事だ。

ニュースでは:
 街頭インタビューで①とか②の様な意見を紹介していたが、老生は
   市長の呟きに違和感は無く、その通りだ

と考えのです。
 この種のルールを守らない人間は "根性が腐っている" としか想えない。
 そっか~・・・
   "腐った根性" の持ち主

って言えばよかったのかもなぁ(・・・まさかっ!)。

因みに:
 無条件に守られなければならないのは "基本的人権" であって、それは
   生まれながらにして持っていて、
   誰からも、かつ何処からも犯され得ない

権利の事を言う。
 自由権・社会権・平等権・参政権等、加えて最近は環境権や知る権利等も加えるべきとの主張もある。
 が、公共施設である処の下水道に下着やマスクを捨てる自由権利等はありゃぁしないのだ。
 仮に①はあり得ても、②は本件には該当はしない。
 何でもかんでも "人権" ・・・って言えば片付くと勘違いしている輩が随分といる様だ。
 とらえ方が "浅すぎ" ないか。
 情けない。

共通テーマ:日記・雑感