SSブログ

20240405:38年間!( ”世界ふしぎ発見”@TBS ) [気晴らし事]

 3月30日(土)に実質的最終回が放送されていた。

ところで:
 全くの偶然だが、老生は38年前の第一回放送を観ており、ありゃぁ、あの草野アナが?・・・って感じだった。
 何回かの五輪中継等、花形番組を担当したNHKアナとしてしか知らなかったからだ。
 なんせ東大卒で学識豊かな方だったし、そうは見えない体格の良さはベンチプレスや四股等筋トレで鍛えた結果だとか。

・・・が:
 最終回番組を観ていたら、さすがに足腰が(チコッとだけだが)ご不自由そうだったか。

 この番組では老生が知らない歴史や風土に関連した紹介が多くて、最初の内は欠かさずに観ていたが、何時しか・・・タイトル選びでしか観なくなっていたなぁ・・・

そん中:
 番組の最後に出てくる "気になる木"@ハワイを見に行った事もあったなぁ・・・なんて想い出しながら観ていました。
 老生にはモアイ@イースター島を扱ったいくつかの回が記憶に残っております。
 区切り時に挟まれるCMも、さすがは提供が日立製作所だけあって諄くないのも良い印象だった。
 こう言っては何ですが、老生には民放番組の中でも品格が違っていたとの想いです。
 良い番組でした。
 全ての関係者に "お疲れさん" ・・・って、素直に言いたいですね。
 老兵もそうだが、老舗番組も消えていく・・・そう言う時代なんですなぁ。

共通テーマ:日記・雑感