SSブログ

20230401:年寄りから贈る言葉 - 新しく社会人になられた方々へ [ただの私見]

 以下は昨年4月1日付けで投稿したブログを適宜加筆推敲して更新したものです。
 お時間あればご訪問下さい m(_ _)m
-----
 収まりかけているかに見えるコロナ禍の下、露国によるウクライナ国への軍事侵略による第二次世界大戦以後最大の危機の時、まさにその時に社会人として世に出る方々へ、解決困難な課題を数多く抱える時代と言えますが、ともかくは ”おめでとう”。

 これからのこの国を活かし、輝かせるのは貴方達次第です。
 その為にも、年寄りに年配者としての思いやりを抱く事は "最少限" にして、貴方達が生きていかなければならない "これからの先を冷静に観る" 事が大切です。
 過去は無かった事には出来ませんが、それに捕らわれる事無く、貴方達が活きるのは "これからの日本" なのだと言う事を覚悟しましょう。

 貴方達が実戦力として活躍される直ぐ先の頃には AI が対等以上の存在となっている筈です。 かといって、これ等技術革新に臆する事無く、冷静に判断し、受け入れるべきは受け入れ、既得権益には与せずに、何でも先送りする閉塞し切ったこの国を果敢に切り拓いて下さい。
 また、世界政治の舞台では "話せば解り合える" とのお題目は通用しない場合もある事を忘れてはいけません。 強権国家が存在する限り、領土拡張はその本能的な欲求である事を認識して "平和ボケ" からは脱却しておく事です。

 平成30年間の日本は、そして令和に入ってからも
   ”何もしなかった”/”全て先送りした”

と言う人もいますが、そういう日本にはしないで下さい。
 変える事の出来るのは貴方達だけです。

その為にも・・・:
 つい最近のWBC2023決勝戦でのオータニ選手の至言:
   憧れているだけでは越えられない

を意識しましょう。
 "誇り" を持って逞しく生き、"何回でもチャレンジ出来る社会" へ緊張感を持って変えていきましょう/そうして下さい。
 そして、農耕民族DNA丸出しの "ムラ社会の知恵:なぁなぁ主義" ではなく、狩猟民族の様な "戦略&戦術" を身につけ、世界に羽ばたきましょう。

 でないと、平成ニッポン同様、"数周遅れの国" になってしまいます。
 乱暴な言い方でしたが、心の底から期待しています。

                             ・・・昭和生まれの生き残りりより




共通テーマ:日記・雑感