SSブログ

20170129:"オデッサ・ファイル" を観た [ミステリ三昧]

 25日午後、NHKBSで "オデッサ・ファイル" を放映していた。 偶然気がつき、外出する時だったので慌てて録画し、帰宅してから最後の20分程だったが魅入った次第。 DVDを持っているが、今のばかでかい液晶TVでは解像度が低く、画面を楽しむのが若干苦しい(同じ様な昔のDVDが何十枚もあり、困っています)。
 十分にきれいな画像で放映されていた。 F.フォーサイスの評判になった小説の映画化(1974年)で、J.ボイドが主演し、怪俳優(?)M.シェルが敵役。 J.ボイドはハリウッドの名優(アンジェリーナ・ジョリーは娘さん)で、賞を多数得ている筈だが、T.クルーズが復活させた "ミッション・インポッシブル" の第一話(1996年)で裏切り役を演じていたものの、この役はちょっと・・・(>_<) 大昔の "スパイ大作戦"(何と、今、BSジャパンで再放映されている!)に出演していたM.ランドー等は憤慨して招かれた試写会を途中で退席したとのゴシップ記事をどこかで読んだ記憶があります。
 ドイツ・ハンブルクでの独居老人の死が発端となるナチス残党もので、最後の仕掛けも秀逸な作品と感じている。 第一外国語がドイツ語だった自分にとって、画面に映るポスター類・看板類の意味を読み取れるのが余計に楽しい。 同じフォーサイスの、事もあろうに仏・大統領の暗殺を扱った "ジャッカルの日"(1973年)は世界的にヒットした作品で、これもお気に入りだ。
 ナチス残党もので追記しておくと、"ゴルゴ13" にも一連の小シリーズがあって、これも力が入った作品です。 (映画の制作年度についてはWikipediaを参照しました) 


共通テーマ:日記・雑感