SSブログ

20170413:たばこ歴 & 禁煙歴 [自分の事]

 自分はもう40年近く禁煙しています。

 禁煙の理由は、自分とか家内の健康の為では無く(!)、息子が小学生の頃に骨折をして2週間程入院していた時、親としては見守る事しか出来ず、いわば昔の人が "塩断ち" するのと同じ意気込みで "たばこ断ち" をした訳です。

 今の流行(はやり)は知る由も無いですが、当時は "ハイライト" や "セブンスター" 全盛(?)の時代で、周りの殆どが吸っていました。
 自分は赤箱の "チェリー" が好みで、財布に余裕があったときは "富士"(フジ?ふじ?)とか、"ピース"(特に両切り50本缶入り="ピーカン" と言ってましたっけ。今は見当たりませんが)や "KENT" とかを吸い付けていました。

 たばこを吸い出したら息子の骨折治療が長引く・治らないかも知れない・・・と想ったものですから、一向に苦にはなりませんでした!
 これがきっかけで息子の退院以後も禁煙を続け、今に至っております。

 親父も可成り重度のたばこ吸い、学生時代も社会人となってからも、自分本人も周りも今の様な健康への懸念等の様な意識は殆どありませんでした。

 狭い会議室で吸わない仲間がいてもお構いなし・・・今から想うと凄まじい時代でした。
 今更ながら、彼ら彼女らにお詫びしたい気持ちで一杯です。

 このブログ・コーナーでも禁煙日記を紹介されている方をお見受けますが、初心貫徹を祈っております。
 経験上に過ぎませんが、自分の為・・・よりも、パートナーの為、子供の為・・・等と、自分が大事にしている人達の為に・・・と決意すると成功率が高いと想っております。

共通テーマ:日記・雑感