SSブログ

20170621:A.ウェスト氏(=TV版バットマン)逝去 [故人を悼む]

 新聞では気がつかなかったが、ネットニュースで1960年代後半のTVドラマ:"バットマン" の主役を務めた A.ウェスト氏逝去の報を見かけた(ちょっと前の事:6月9日)。
 享年88歳。

 "バットマン" と言えば M.キートンの映画が直ぐに思い浮かび、ジョーカー役 J.ニコルソンの怪演を想い出す。
 TV 版のバットマンは完全な子供向けドラマで、CGのない時代だからだろうが、映画の様な空を飛ぶ場面等、ダイナミックな動き等全く無かった様に記憶している。

 何時だったか、自分と同年代の米国人(男)と居酒屋で飲んだ時があって、自分の小学生時代はたくさんの米国 TV ドラマが放映されていて、その例を挙げていったら懐かしがっていました。

 彼はダン隊長率いる ”ハイウェイ・パトロール” が贔屓だったとか(確かNHKTVだったなぁ)。
 こっちは "ローハイド( "Rawhide" の発音が難しかった!)。

 その折り、"スーパーマン" の話はでたが、バットマンはどうだったか。
 米国人にとっては、私らの ”月光仮面” の様な存在だったんだろうか?
 いつも顔を隠し、同じ様な敵役がいるなんぞ、そっくりだが・・・