SSブログ

20171203:宇宙って不思議 [雑感]

 自分が "宇宙" の事を言うのもおこがましいですが、不思議だ。
 何がって、最近やたらと "暗黒物質" とか、"重力波" とかが話題になっていたかと思えば、ついこの間は太陽系の外(と言っても行った事が無いのでどんな所か皆目見当がつかないが)から飛来してきた小さな惑星があって、これが天文学的な感覚から言うと地球の直ぐ脇を通ったらしく、今では火星の外側を飛んでいるとの事だ。

 しかも不思議なのは、長さ(L)≒400m×幅(D)≒40m(、即ち、L/D≒10)の葉巻の様な形状をしている事で、NASA(米国航空宇宙局)の想像図ってぇのが見てきたかの様に "異常に詳しい" ので驚きだ。

 惑星なんてみんな球状だと思っていたが、葉巻型であってもせいぜいL/D≒3が見つかっているだけで、今回の様に長っぽそい形状は珍しいらしく、逆にこの事から恒星とかその周りの惑星の成り立ちを探るヒントになるとの事です。

 なんのこっちゃ?

 こんな "青臭い" 事が、ほろ酔い加減、行きつけ居酒屋さんで話題になりました。
 まぁ、何でも肴になるにしても、今想い出してみても誰が、何をきっかけにこんな話題にしたのか、見当もつきません。
 どっから次の話題になったのかさえ ・・・ (>_<)
 こんな事って、ありませんか?


共通テーマ:日記・雑感