SSブログ

20180209:論客 西部邁(すすむ)氏逝く [故人を悼む]

 追悼しておられたブログがありましたが、自分なりのを・・・
 "保守" の際だった論客として知られていたが、あろう事か、多摩川@大田区(東京都)に入水して死去されたと報じられた(2018年1月21日;22日付け各紙訃報欄)。
 享年78歳。

 一言で保守といっても、このお方の意味するところは、歴史観を含めた哲学そのものであって、いわゆるよく言われるところの "右翼" とは全く異質で、"深すぎて" お考えの一致する方は少なかった様に自分には想えます。

 多くの著作を残されておりますし、公開討論会とかシンポジウム、更にはTV番組にも出演されて繰り返し発言されておられますが、数年前に奥様をお亡くしになり、"覚悟" をお決めになっていた様で、ご自分でご自分の未来を決する意味を込めて "自裁死" を選ぶと言われていた様です。

 うろ覚えなので怪しいですが、明治の文豪では森鴎外よりも夏目漱石をお好みだった(?)と記憶していますが、当時の西欧文化に追いつけない日本を諦めた "諦念" と同じ心情を今の日本に抱いていたからこそ、同じ森鴎外を避けたのでは・・・とは自分なりの愚考です。

 僅か2週間程前にインタビューされた毎日新聞記者の方の追悼記事がウェブに掲載されていて、その時の様子からは "信じられない" ・・・ とありました。
 黙礼。


共通テーマ:日記・雑感