SSブログ

20181220:ポケベル・・・ [雑感]

 自分が現役の頃、たぶん1980年代後半以降、外勤や出張が多い社員にポケベルが配布され、”何時も何処でも監視されているみたい” との “ぼやき” を何回も聴いた。

 そのポケベルも最後の事業者(東京テレメッセージ社)が2019年9月末をもってお終いとするそうだ(2018年12月3日付け各紙)。

 1990年代央には使用者は1K万を越えた程に普及したらしい。
 そう言えばあの万年高校生の “金田一 一”(きんだいち はじめ;あだ名=キンダニ) 君が例によって殺人事件に巻き込まれた際、ポケベルを駆使して “明智警視” に助けを求めた事もあったなぁ・・・(^^;)

 情報発信/受信を個人ベースで外出先迄拡張した “はしり” だったか。 とすれば、ケータイ/スマホ時代幕開けへの一場面を飾ったとも言えそうだ。

因みに:
 ポケベルにしても “たまごっち” にしても90年代には所謂 “ローテク” を巧みに使い込んだ小物が流行っていて、そんな土壌があって今のスマホの世界へ流れてきたんですねぇ。
 さてさて、今の若者の皆さんは ”たまごっち” 知っているのかしらん?


共通テーマ:日記・雑感