SSブログ

20210318:鳩笛(”テテップウ”) [雑感]

 このどうでも良いブログご訪問のお方の中には "同じカレンダー" を眺めておられる方もおられるかと。
 ヤク*ト製品の定期宅配を依頼していると、毎年小振りのカレンダーを戴く。 決められた年間テーマに沿って月毎に絵柄が付いているのだが、今年は
   "後世に遊び継がれていく、日本のおもちゃ"
がそれで、
  1月:カルタ  2月:お手玉
で、今月が "鳩笛" だ。 それも土の素焼きに単純な色を付けたもので、神埼市@佐賀県由来のモノだ。 それを描く絵も懐かしい感じがする。

 "テテップウ" と言うらしい。
 ネットで調べると、何でも "元寇の役" の際に捕虜になった蒙古軍兵士が故郷を偲んで作ったモノに由来しているとの事だ。
 絵を見ている内に、どうも何処かで見た、そして吹いた覚えもあった様な気がしてきた。
 我が親父殿が鳥栖市@佐賀県出身なので、故郷を偲んで家に飾っていたのかも知れない(神埼市は鳥栖市の西側だ)。 "テテップウ" とは教わらなかったと想うが、自分等は鳩の事を童謡通りに "鳩ポッポ" とか、"デーデーポッポ" と言ってたかなぁ・・・何故だかはもう忘れたけど。

実は:
 ヤク*トさんには申し訳無いけど、今年のカレンダーは我が家の1階トイレ・ドアの内側に架けていて、"大" の時には腰掛けながら正面に眺めている。 でもって説明文を落ち着いて読み込んでいるのです。
 たはっ!

もう一つ:
 "テテップウ" ・・・ ってのは、鳩の鳴き声(?)から来たのかしらん。 どうしてそんな風に聞こえるのか不思議だ。

共通テーマ:日記・雑感