SSブログ

20211111:提案( ”税の無駄遣い” をなくす為には・・・) [ただの私見]

 まただよ・・・税金の無駄遣い
   "2108億円"
   - コロナ検証 マスク余剰やアプリ不備
   (日経紙:2021年11月5日付け夕刊第一面トップ記事)

 会計検査院による国の2020年度決算書検証結果だ。

 税金は時に "血税" とも言われる。
 あぶく銭に無関係な一般国民が納める税金は、それだけ血を絞って納めたに等しいものなのに、
   無頓着に予算計上して、湯水の如く使う・・・①
と想えば、一方で
   何もせずに残して・・・②
しまう。

 ②については "節約" の結果残すのなら許せるのだが、計上する時にはその必要性を累々と述べながら、いざとなると "需要必要性が無く" て "野ざらし" になる。
 ①も②も毎年繰り返される現象だ。
 特に昨年度はコロナ禍の下で、使い物にならないアベノマスクや接触アプリ開発等の無駄遣いが蔓延ったとの指摘だ。

そこで提案だが・・・:
 無駄と指摘された
   A:予算執行状況の経緯説明

が私ら納税者へ必要だし、仕出し元には
   B:執行不作為の責任を取らせる

事が必要だ。
 政治&お役人の世界は潔く責任を取る事例が余りにも乏しい。
 でもって例えば、無駄と指摘された分だけ次年度以降の予算削減を徹底させるとかして税金の無駄遣いを止めさせて欲しいモンだ。

 そういう既往勢力の温存に組する事の無い政策への転換を指向する政党を支援したい・・・と自分は考える。
 まぁ、あればの話ですけど・・・

共通テーマ:日記・雑感