SSブログ

20211112:”白タク” [自分の事]

 タクシーの "相乗り" が12月から解禁される様だ。
 但し、スマホに搭載した "マッチング・アプリ" で日時と乗車&降車位置情報を基にした乗客同士の合意を前提とし、運賃の分担は乗車距離で案分する仕組みらしい。
 運転士不足がちな地域や地方での需要が期待出来るとの事だ。

 但しアプリを使わずに運転士が客を募る行為は出来ないとする。
 でもなんか、不測の事件が起こる予感がするがなぁ・・・

さて白状すると自分は・・・:
 今は昔・・・イヤ、今でもあるのかも知れないが、国土交通省の許可を得ない白ナンバーのクルマで相乗り客を拾う、所謂 "白タク" ってのを利用した事が何回かある。

 乗降客の多い駅に隣接する駅ほど利用出来るタクシー数は少ない。
 そんな駅で22時過ぎ頃にタクシー待ちしていると、何処とも無く現れて同じ方向へ乗車する客を2~3名ほど相乗りさせて、ざっくり¥1K-程払ったか。
 いけない事・・・って解ってはいても( ← つまりは "確信犯" )、つい*2利用した事があったっけ。
 今、あの駅ではどうなってんだかなぁ・・・

因みに・・・:
 ネットで確認したら白タクって、結構 "罰金" が高い。
 利用客の方はどんな罪になるのか解らんが・・・今から想うとヤバッ・・・って感じでした。
 もうしません ・・・から忘れてっ!
 m(_ _)m。

共通テーマ:日記・雑感