SSブログ

20211114:ゴルフは唯一の自己申告制競技・・・なのに(石川遼選手ルール違反問題) [雑感]

 石川選手は年若くしてプロ入りし、当初はさわやかな印象を振りまいていたが、期待していた程とは乖離ある戦績・・・と言ったらファンから怒られるかも知れない。

が・・・:
 今度のルール違反は戴けない。
 第5波が収束の兆し(?)を見せているとは言え、現下のコロナ禍の最中、海外ツアー出場し、帰国後の一定期間外出自粛ルールを破り、ゴルフ場へ出かけ練習に明け暮れ、加えて飲み会にも参じたそうだ。
 週刊誌に暴露され、慌ててゴルフ協会関係の役員を、更に近々開催される試合にも出場辞退を申し出ているとの事だ・・・って事は、暴露記事が出なければ役員辞任も試合欠場もなかったのか。

さて:
 ゴルフはプレーする "自身が審判" ・・・と言う独特の競技だ。
 全て自己申告して成績を提出する事を建前とする。
 それだけプレイヤー自身の自律を尊んでいる訳で、正直で無ければならない。
 そのルール厳守が前提の選手が国と協会が定めたルールを尊守しないとは・・・言い訳のしようがあるまい。

 情けない。
 "ゴールドフィンガー"@007みたいだ。

そのこころは:
 彼は一人でプレーした時でさえ "嘘の打数" を申告する・・・とJ.ボンドが揶揄っているからだ。

 ファンの方々には申し訳ないけど、老生は最早彼のプレーは二度と見たくない。
 スター選手は、政治信条とは無関係にその立ち振る舞いの全てに責任を持つ事が望まれる。
 つまりは、直球過ぎるが "ワンストライク・アウト" だ。
 なぁ*2でやり過ごす社会は淀んで停滞し、腐敗の臭いをまき散らし始めるの・・・政界を観れば良く解る筈だ。
 日本ゴルフ界はそうあって欲しくない。

共通テーマ:日記・雑感