SSブログ

20211115:かくも民主主義は・・・(常習無免許運転+交通事故逃走都議の醜悪な姿を観て想う) [雑感]

 木下都議会議員は常習的な無免許運転者であり、複数回交通事故を起こしながら逃走した確信的犯罪者と見なされているが、頑として辞任しない様だ。
 10日の記者会見でも支離滅裂な言い訳で、責任を取ろうとしない以上、強制的議員辞職は建前上難しいと言う。
 リコールという手もあるが、これは大変手の込んだ工数を必要としていて即効性があるとは言い難い。

 "都民が選んだ" ・・・ と言う事実は極めて重く、容易な事では覆され得ない。
 "民主主義" とは、かくも "非効率" で "かったるい" ・・・ 記者会見の様子をTVニュースで観てこんな感じを持ってしまった。

 こんな印象を持つ国民ばかりになると、闘い取った訳では無く、大元は与えられた民主主義制度だけに "日本の将来を危うし" と危機感を抱かざるを得ない。
 横浜市でも前市長は選挙の際の公約を平然と覆したけど、リコール成立にはほど遠く、結局はこの夏の市長選での敗退迄、その地位に留まった。
 "民主主義は手間取る制度" ・・・ 我慢しか無いのか
 そんな感じです。

共通テーマ:日記・雑感