SSブログ

20211116:日本の政治は地方出身者が牛耳る [雑感]

 東京一極集中・・・と言う。
 確かに政治&経済の中心は一応そうだし、コロナ禍の下、リモート勤務がいくらか進んで周辺へ移住する人が増えてはいるらしいが、過度と想われる企業の集中が緩んでいるとの報道は無い様だ。

だが・・・:
 国の政治を牛耳る国会の先生方、特に超保守的な地方からの立候補者は代々受け継いだ地盤とやらで繰り返し当選を得て派閥内序列をあげて、やがて閣僚ポストに就いていく。
 何よりもお金とチコッとした弁舌を兼ね備えていれば閥のトップへ昇り、周到な根回しなどを駆使して行政トップへさえ辿り着く。
 かくしてその歴代トップの多くは無風の地方出身者・・・と言っても過言では無い。

 確かに国会議事堂や中央官庁は都内に位置しているが、実はそれだけで、国の政治を動かしているのは、田舎と言ってしまっては申し訳ないが、これ等の地方出身代議士連中だ。

 だから首都圏直下地震とか南関東大地震、更には富士山噴火の予見がいくら繰り返し公表されようが、それ以外の地方出身者で固められている政府側は痛みをたいして感じない。

 今回の岸田内閣布陣を観てもそんな印象しか持ち得ない・・・のは横浜在住だからか。
 ここで想い出したが、前の自民党総裁&総理大臣は横浜地区を地元としていたが、ご出身は本州北端だったねぇ・・・やっぱしぃ。

共通テーマ:日記・雑感