SSブログ

20230618:¥6.7K万円 [雑感]

 今年1月3日に大手回転寿司店の岐阜県内店舗で湯飲みとか醤油差しを "舐め回す" 様を撮影した動画をSNS上に投稿し、拡散させた迷惑行為。 これを起こした少年へ寿司店側が民事裁判で提訴(3月)した損害賠償額だ。
 えっ! 株価も下がったんだろう? 店舗設備も更新したんだと伝えられていたが、たったこれぽっちの損害で済んでいたのか?・・・このニュースを見聞きした瞬間の感想だった。
 この額がどの程度に認められるか自分には解らないが、この少年の家庭で楽々負担出来る額とは想えない。
 少年側は
   -反省している
   -売り上げが↓なのは競争が激しいから

云々を理由に提訴棄却を要請しているそうだ。

 馬鹿なっ!
 当事者でない自分が観聞きしても、この事件は極めて不快で、憤りさえ覚える程の厭な下劣極まる事件だ。
 回転寿司は、"高過ぎる回らない寿司店" をそう*2に利用出来ない一般庶民が安心して楽しむ事が出来る数少ない味方だ。 ネタとシャリの一体感だって、今は昔の回転寿司とは随分と違って出来上がってきている筈だ。

 この庶民のささやかな楽しみを壊した罪はそう簡単には帳消しにしてはならない。
 "反省すれば損害賠償しないでいい" なんて事になれば "司法は要らない"
 "噴飯" ものだし、競争が激しい業界だからこそこの種の迷惑行為を受けた打撃は深刻だろう。

 例え少年が起こした事件であっても甘えは許されないし、許してはならない。 老生はこの少年とは面識も何も無いが、厳罰を望む。 裁判の結果を注視したい。

ついでに:
 某タレントさんが
   裏方で働かせて苦労を知らしめる

罰を与えたら・・・ってコメントしたとのネットニュースを観たが、これは"刑事" 裁判の判決としてなら実社会の経験をさせて自らが起こした犯罪の罪を理解する意味で可能性を否定しないが、本件は "民事" 裁判だ。 純粋に経済的損害の賠償を求めているに過ぎない。
 このタレントさんはそこが解っていない。

しかし・・・:
 その程度の知識でマネーが稼げるタレント稼業って、正直羨ましい。

共通テーマ:日記・雑感