SSブログ

20230629:読書感想文 [雑感]

 一週間程も前の報道だっただろうか、文科省が "中学校等夏休みの宿題" とした "読書感想文" を対話生成AIに書かせる様な使い方を禁止する旨の指導要綱を作成中とあった。
 成る程・・・あと3週間程もすれば夏休みだもんねぇ。 "先手" を打ってきたか。

 そんな感じを受けた老生が、試しに
  *あなた(=生成AI)は経験豊かな読書家だ。
  *既に古今東西の多くの書等を読み取っている。
  *そこで以下の読後感想を日本の中学生レベルの学識でまとめて欲しい:
   -W.ゲーテ:"ファウスト"
   -M.トウェイン:"トムソーヤーの冒険"
   -夏目漱石:"吾輩は猫である"
   -松本清張:"日本の黒い霧"

と "思い付き" で問いかけたら、とても老生では "思いも付かない" 立派な感想文が返ってきた。
 そこで
   もう少しレベルを落とし、かつ箇条書きした作文で願いたい

と問いかけたら、これにも見事に対応してくれた。

 気の利いた中学生なら、これを "下敷き" に脚色して、自らの感想文を簡単に書き下せそうだ。 正に "時短" だ。 "タイパ" だ。
 来年にでもなれば殆どの中学生が生成AIを使いこなせる様になっているだろうから、読書感想文の様な古色蒼然とした宿題なんぞ止めて、"どんな宿題なら良いのか"、教師の方がAIに相談したらどうか・・・なんて想いましたデス。

ついでに:
 チャットGPTも、GPT基チャットBingも、BARDも基本は英語圏ベースの大規模言語モデルによっているので我が国の小説なんぞは学習していないのだろう・・・て想っていましたが、意外とそうでも無さそうでしたよ。 あはっ!

但し:
 ミステリ小説の解説は得意だが、
   犯人は誰?

って聴いても、
   それにはお答え出来ません

って返ってくるからその程度の "良識" はお持ちだ。
 "良く学習" してる様デス。

共通テーマ:日記・雑感