SSブログ

20230630:ヴェニシア.S.スミスさん逝く(ハーブ料理家等) [故人を悼む]

 6月21日に逝去。 享年72歳。

 大原@京都で自家栽培中心のハーブを駆使した様々な料理を紹介されていた。
 タイトルに惹かれて観た
   "猫のしっぽ カエルの手"(NHK’ET)

で想わずに引き込まれた "手作り" の日常的生活風景。
 最初から感じていたのは "品の良い" 振る舞いだった。
 羨ましかったですねぇ。
 私等日本人の多くよりも綺麗な日本語をお話になる方だった上に、鷹揚な性格を滲ませる方だったが、それもその筈だった。 英国貴族階級出自で、1971年に来日されたと言うから半世紀を超える滞日だ。
 ご主人って言い方は今は避けられるべき用語の様だが、その方は日本人山岳写真家で、この方もSNSを発信しておられていて、これも穏やかな印象で好感を抱いていた。
 自分は歳だけは経った一老生に過ぎないが、少なくとも自分よりも日本人の心情を理解されているご夫婦の様に想え、チコッと恥ずかしい。
 素直に黙祷です。

共通テーマ:日記・雑感