SSブログ

20240318:飛行機に ”投げ銭”

 老生にとって "投げ銭" って言えば "銭形平次"(原作:故・野村胡堂)しか思い浮かべない。 故・長谷川一夫主演の映画&故・大川橋蔵主演のTVドラマは良く覚えている。

が・・・:
 最近の若い方も "投げ銭" を知っていて、それがネット・アプリの事を指すとは教わったばかりの事であります。

ところが・・・:
 何に由来しているのか老生には皆目解らないが、中国では安全祈願の意味で
   搭乗する飛行機に投げ銭

をする "習わし" って言うか、"迷信" じみたやつがあるらしい。

 ネット記事(Record China;配信=3月7日19時過ぎ)によれば、海南省三亜市の空港で、
   乗客が飛行機のエンジンに向かって硬貨を投げた

事による航空便の4時間強の遅延が発生したそうだ。 "バード・ストライク" ならぬ "コイン・ストライク" ・・・ってでも言うのかね。

 この記事に驚いた老生だが、ネット漁りしてみると過去に何件も同類事件が起こっている様で、何とも不思議なお国柄だ。
 恐らくは国内便で観られるのだろう。
 現役の頃、この国へは何回か尋ねた事があったが、幸いな事に成田から先方の国際空港間の往復だけだったのでこんな眼には遭わないで済んだのか。
 我が国では観光地では投げ銭で幸運を・・・なんて所があったと想ったが、まさか飛行機へはありそうに無いと想うが。
 そう願いたい。

共通テーマ:日記・雑感