SSブログ

20191018:実感! スマホの ”有り難さ”(台風19号情報) [自分の事]

 被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。

 何かと “ガラケー” を懐かしみ、スマホにはいくらかの距離を置く自分だった(*1) が、この度の台風19号接近情報の取得に際しては随分とお世話になった。

 どれもこれもPCでも取得出来る類いなのだが、”当たり前*のクラッカー” ともいえる事、つまりは場所を選ばずに瞬時に緊急防災を含めた関連情報を取得出来る事につくずく有難みを感じた。
 勿論TV&データー放送の接近情報は詳しいのだが、一番知りたいのは詳細な進路予測や自分等が済んでいる所の雨量や風速のこれ迄の経緯/これからの推移予測だが、これ等の “即時性” はPCやスマホの方が遙かに素早く入手出来る。
 加えて、当地の鶴見川やその支流、また多摩川などの水位観察情報カメラのリアルタイム画像は大変参考になったし、また同時に基本は気象庁発表データーであるにしても気象情報提供サイトが幾つかあって、速報性に差異がある事にも気がついた。

 これ等の経験無くしては何時までもスマホを “軽視” していた自分だったろう・・・と自戒しております。
-----
(*1):こんな感じでした:
  ”20190516:ついに ”軍門” に降る(”ガラケー” ⇒ ”スマホ”)

共通テーマ:日記・雑感