SSブログ

20230114:カラオケ・ルームの ”今日的” 使い方 [自分の事]

 現役の頃はよく通いました・・・会員になって割安で月に何回も。 "採点" がつく様になってからは "敬遠" 気味だったけど・・・(苦笑)。
 リタイア後、それでも腐れ縁から原則として "在宅+PC" で済ませる業務を引き受けているけど、これは惚け防止かつボランティア活動として精を出している事もあって、コロナ禍の下、カラオケに出向く事も無くなったが、最近の事情を紹介している記事が面白かった:
   カラオケ料金、上昇さらに
    -コロナ禍で利用減、「歌わない」使い方も
   (日経紙:2022年12月27日夕刊ニュースぷらす紙面)

 諸物価高騰の余波も加えて業界は四苦八苦の模様だ。 そこで本来の業態から飛躍して "歌わない使い方" が流行っているらしい:
   - ライブやアニメ鑑賞
   - ゲーム
   - リモート・ワーク
   - 楽器練習
   - 誕生会とかお茶会

等々。
 リモート・ワーク空間として利用するなんぞ、発想の転換ですなぁ・・・こんな使い方あるのならたまには利用してみようか・・・って想ったが、ここいらではカラオケ店が無くなっちまった事に気がついた。
 折角の利用法ヒントを得たのに、当分利用する機会は無さそうです。

20221231:今年は・・・でした。 [自分の事]

 一年前のブログと全く同じ・・・いつの間にか大晦日。
 そうでなくとも時間の経つのが速いと感じる歳の上に、やはり "今年中に片しておこう" との気持ちからだろうか、12月は "師走" と言う通りに、先生でも無いのに "せわしく"、あっと言う間に本日だ。

 今年は、2月24日に始まった露国によるウクライナへの一方的な軍事侵略に "怒り" を覚え、一向に収まる気配を見せないコロナ禍を "憂い"、一方でサッカーW杯で我が日本代表の活躍の大きさに想定外と言ってしまっては身も蓋も無いけど "高揚感" を覚えた年でした。
 前々総理大臣の暗殺事件に端を発して明らかになってきたカルト教団の実態の背景には隣の半島国家の反日思想が根っこにある事も知った年でもありました。

それはともかく:
 本年もこの "どうでもいいブログ" をご訪問戴き、有り難う御座いました。
 皆様方に限って、良き新年をお迎えになられる事を祈念致します。
 よろしかったら来年もご訪問下さいますと、当方の生き存える糧になりまする。
 m(_ _)m

20221230:難問 - 年金 ”受給開始時期” [自分の事]

 年が押し迫ったこの時期のブログには相応しくないかも・・・と承知しながら、自分が
   "正しい受給開始時期の選択をした"

と想ったのは以下の記事を読んだから:
   あるべき年金保障改革
    - 年金、繰り下げ受給へ誘導も
   (日経紙:2022年12月22日付け朝刊・経済教室)
   (執筆:駒村康平氏:慶応義塾大学教授)

 さすがは大学教授だけはある執筆内容で、自分の様な素人読者にも解る様に図入りで解説されている。
 が、自分の様な預貯金取り崩しながらの年金生活者の目線で眺めると、そんな心配を微塵にも持たない階層のお方の解説記事・・・との印象だ。
 但し、決して悪口言っているのではありません。 学識者らしい正当な記事だと捉えております。 但し、自分には机上の理論であって、"生活感" は感じられない・・・って意味です。

さて:
 現下の年金制度では "65歳" からの受給が標準として定められているが、60歳からの "繰り上げ"(要するに "早取り" )/"75歳迄の繰り下げ"(要すれば "遅取り" )も選択可能な仕組みになっている。
 繰り上げ受給では標準受給額よりも割り引かれ、繰り下げ受給では割り増しされる。 また年金は一生涯受給出来るので受給期間が永ければ永い程に受給総額は↑するが、その総額は受給開始時期&どれだけ永生き出来るかによって変わる。

そんな訳で・・・:
 "国の本音" は "破綻" を先送り出来る "繰り下げ受給" だ。 歩調を合わせるかの様にこれをお勧めする評論家筋も複数いる。

ところで・・・:
 自分は72歳迄現役で常態勤務し、以後は現在に至る迄在宅を主とした業務を受託しているが、それは限りなくボランティア活動に近い。
 これを予測して自分は "標準受給" とした。
 理由は、ケシカラン "けち臭い" 考えで、
   現役時代に支払った社会保険費を "回収" する

で、その為には可能な限り長期にわたった受給期間にすべく健康維持に努める・・・そんな、決して褒められた動機では無かった(心貧しい自分・・・と自覚しております)。
 何せ現役時代に納めた税金は我慢出来ない程にバカ高かく、当時からあった "政治とカネ" 問題にウンザリしていたせいもあったが、いわゆる高齢者層に入ると、予期もしない病魔に襲われる事もあるし(実際にそうだった)、安全神話とか神風神話を信用しない自分には日本社会の "持続性" を確信出来なかった事等が背景にあった事も事実でありまする。

 冒頭引用記事に依れば、我が日本人の寿命は今後ともしばらくは延びて、団塊世代の殆どが90歳代突入を見込まれているそうだが、問題は健康寿命の方だ。

 私等は数え切れない程の化学物質を食品添加剤とか自然環境を介して身体に入れているが、その十年二十年を超える長期にわたった摂取による身体安全性は "確認" され、保証されている訳では無い。 実は、国が確認しているのは基本的に短期間摂取安全性基準に過ぎなく、長期摂取に関わる安全性を保障している訳では無いのが実態だ。
 そんな長期にわたる摂取効果を調査する学究的研究には文科省からは競争的研究資金は支給されないのが現実だから・・・と言える。 一時期話題になった "環境ホルモン" 問題でも、EUでは未だに調査研究を続けている機関/部門があっても、我が国ではその種を観聞きした事が無い。 この意味で我が国の学究分野は "狭い" と言わざるを得ない(但し "浅い" 訳では無い例が多い)

 そんな訳で、自分は現役期が長かった事もあって早取りはしなかったものの、遅取りは少しも考慮しなかったのです。
 私等夫婦の今現在を想うと、自分の選択は正しかった・・・ととらえております。

20221224:年賀状・・・随分と少なくなった [自分の事]

 若い方々はとっくにメールとかLINEで済ませる方が多くなっていると聞くけど、自分の様な年代層では
   -彼岸へ旅立った方々
   -後期高齢者になった事を期して年賀状仕舞いとする方々

が多くなって、一時は300通近くだった時もあったが、今やその1/10程度にまで激減している。
 人生100年と言いはやされているけど、健康寿命こそが重要で、介護を受けて迄生き延びる事を良しとはしたくないし、健康なうちに身の回りの簡単な整理だけはしておこう・・・そんな人が多くなっている感じもしています。
 そんな訳で、あっという間に年賀状準備が完了してしまいました。

20221222:”タスクバー” がイカれた(Win10) [自分の事]

 つい先日、未だにシステム↑していないWin10搭載デスクトップPCで、"タスクバー" がイカれてしまい、作業効率が大幅にダウンしてしまった。 通知領域も消えてしまっていた。

 MS社Webやらネットやらで随分と調べ、そのほぼ全てを試してみたが、一向に改善しない。
 ランチャー・ソフト探して入れてみようか・・・明日そうしようと想ったその翌日の事。

電源ONにすると・・・:
 なにやら更新プログラムの導入が始まり、それが終わってやっとデスクトップが表示されたら、あらまぁ・・・何と不思議な事にタスクバーが見事に "復活" していた。 通知領域も正常表示されている。

 おかしな事があったもんだ・・・原因わからず仕舞いで元に戻っていました。

 結果オーライ・・・は気持ち悪い。
 ご訪問戴いた皆様方にはこんなご経験、お持ちでしたか?

20221208:節電&節ガス対策(自己流) [自分の事]

 今月から可能な範囲での節電要請が出されている。
 が、現下の狂乱物価の嵐に囲まれた極々普通の市民にしてみたら、政府から言われなくとも超高くなった電気&ガス料金対策としてエアコンやガスファンヒーターの設定温度を1~2℃低めに設定するとか、重ね着を更に重ねる等は当たり前で、更にそれぞれに工夫を重ねているに違い無い。

 勿論、我が家も節電&節ガス対策に余念が無い。
 先ずは "窓" 対策だ。
 何せ古くなった日本家屋なので完全な隙間防ぎが出来難い。
 ので、北東から北西に向けた窓側の雨戸は換気する時以外は昼夜閉めっ放なしにして寒気の侵入を極小化する。 雨戸の無い飾り窓の所は二重窓を閉めっ放しにしている。

 次に "着ぶくれ" も厭わない。
 タンスの奥に眠ったままの "ラクダのシャツ&ズボン下" を取り出して利用し始めたら、有り難い事に寒さが随分と遠のいた・・・遙か昔の事を想い出している始末だ。 チコッと前までは "着ぐるみタヌキ" の様になるので見向きもしなかったのだが・・・

 勿論これに留まる事は無い:

① "ゆで卵" は ×
 食べ物の中での節電/節ガスの第一は毎日戴く卵料理の工夫だ。
 今冬は、電気/ガスをたっぷり使う "ゆで卵" は敬遠し、すぐに出来上がる "炒り卵焼き" に専念する。

② "煮物" も電気/ガスをたっぷり使うので自前は最小限としている。 "おでん" も出来合を多くする。

③ "燗酒" も最小限。 常温が旨い品種に切り替えです(ホントは飲まないのが一番なのだが・・・)。

④ 冷蔵庫及び冷凍庫設定温度を "弱" へ。 何せ24時間連続運転だから、この効果が期待出来る筈。

⑤ 風呂場の暖房では、ヒーター設定を "微風" 設定にして強風設定時よりも1/10以下の電力で済ませる。

⑥ 寝る時は "加温シーツ+寝袋" に包まり、エアコンは最初だけしか使わない。

⑦ 外出時は "カーボ・パンツ" を重ねてはく。 "防寒ブーツ" も欠かせない。

・・・等々で涙ぐましい努力をせざるを得ない現状でありまする。
 こんなに工夫して節電節ガスしても節約量はどの程度になるのか。 領収書明細で知るのは大分先の事だ。 我慢出来ているだろうか。
 うぅ~ん、年寄りだけに長続きせんかも。

-----
 以下、お食事中であればスキップ下さい:
 あぁ、そう*2,トイレで大きい奴の用を足した後の温風乾燥は省略し始めました・・・電気で温風&熱風乾燥やると使用量大きいから。

20221207:5th Shot(新型コロナo-株対応ワクチン) [自分の事]

 五回目接種してからおよそ一週間経った。
 1&2回目は自衛隊設営大規模接種センター東京会場へ出向いたのだった(モデルナ製)が、以後は地元のかかり付け医院での接種で、ファイザー製だ。
 世間では接種率が期待通りに進んでいない・・・と言われている様ですが、こちらはいつも混んでいます。

 1&2回目の時には所謂 "モデルナ・アーム" と称される接種腕の筋肉痛があったが、ファイザー製では目立った副作用らしき反応は無かったものの、今回は翌日から翌々日にかけてチコッと筋肉痛を感じた。 加えて、なにやら "かったるい" 感じがした。

 副反応・・・って、訳が解んないですねぇ。
 これでしばらくコロナは安心・・・ってな訳は無いだろうが、気が緩んで居酒屋行再開かも(自粛継続自信が無い)。

 今後は感染症分類が変わり、インフルエンザ並扱いになって "有償" になったら接種受ける人は確実に減る・・・その時、私等は接種受けるのかどうか、悩むだろうなぁ・・・今から気がかりではありまする。

20221201:心は冷静( 煽り商戦 ”ブラック・フライデー” ) [自分の事]

 4~5年程前からだっただろうか、11月第四金曜日を "ブラック・フライデー" と称した特売合戦が盛んになっている。 当方にも "チラシ" とか、煽り立てるような "お誘いメール" が沢山舞い込んで来ていました。

 何でも"感謝祭" 翌日をこう呼ぶそうで、クリスマスに向けた年末特需が盛り上がって "儲かる"、つまりは "黒字" になる・・・って事から習慣化した米国に倣った商戦らしい。
 何ってこった。 売り手側の "思惑名" じゃぁないかえ?

 古くは "バレンタインデー"、近年はと言っても大分経つけど "ハロウィン" もそうだったが、とにかく商社って所は特需を盛り立てる企画を米国からそのオリジナル・アイデアを持ってきてアレンジするのが大得意だ。
 それに乗っちゃう日本人ってのもなぁ・・・

 自分の様な人間には、"ブラック" と聞くと、
   - つのだじろう氏:"ブラック団"
   - 世界的規模で株価大暴落した "ブラック・マンデー"
     (1987年10月19日・・・ネット調べ)
   - いつもラグビー最強イメージの "オール・ブラックス"
   - よく話題になる "ブラック職場"/"ブラック企業"

位しか思い浮かばない事もあって、煽りたてる "企まれた安売り" に踊らされて買い物する気にはチコッともならない。
 諸物価 "狂乱" の現下、心は極めて "冷静" でありまする。
 今の今に必要の無い商品を安値で買い集めていても、結局はまともに使わないで終わってしまうし、酒類なんかだと飲むペースが上がるだけ。 そんな経験から学んだ生活の知恵と言ったら良いでしょうか。
 尤も、こんな "誘惑" に負けない(って言うよりも "臍曲がり" )人間だけだったら日本経済は沈没するけど、懐豊かな現役の方々がカバーしてくれるでしょう・・・って(?)

20221125:”脱脂粉乳” の想い出 [自分の事]

 つい先日のユニセフ:"遺産寄付プログラム" 紹介かつ勧誘新聞広告に掲載されたキャッチコピー:
   脱脂粉乳の味を、いまもずっと覚えている。

を観て、老生も想い出しました。
 広告では
   給食の時間は笑顔になれました

ってあったけど、掲載されていた写真は、おかっぱ少年が今まさにこれを溶いたものを飲まんとしているもので、その顔つきは決して笑顔とは言えない "微妙" なものだ。

 老生はこの脱脂粉乳が "大嫌い" だった。
 小学校1&2年次頃の話で、給食時間は "拷問" に等しかった・・・って言う想い出しか無い。 同年配の多い飲み会では、時にこれが話題になって大いに盛り上がる始末デス。

 何時しか脱脂粉乳給食は無くなっていて、その頃は牛乳屋さんが早朝に配達してくれるあの瓶入り牛乳を飲むのが普通の姿だった(だから乳飲料が嫌いな訳では無い)。

 戦後間もない時期の事で、当時の我が国食糧事情を知った米国市民の善意に基づいたユニセフ支援に感謝すべき筈なのに、今になってもあの脱脂粉乳給食は "厭やぁ~な" 想い出なのだ・・・さすがに偏屈な自分自身にも "厭やぁ~に" なりますがね。

20221118:”W” と ”S”・・・大違いで、"大事故" 寸前! [自分の事]

 お食事中の方はスキップされる事をお勧め致します。
-----
 トイレット用紙。
 Wは二層(二枚重ね)で、Sは単層・・・だって事くらい承知の助だったけど、先日の買い物の祭に我がワイフ殿が区別無しに買い求めていた。
 つい昨日の事だ。
 お通じのあと、使い始めようとしたら、イヤに薄い・・・日本の製紙技術は高いから、薄くても吸水性は確保されている筈だ・・・何て一瞬想ったけど、やはり気になるのでよく*2調べたら単層品だった。
 "危うい" 所だったなぁ・・・
 いやはや、下卑たお話でゴメンナサイ・・・m(_ _)m

20221112:お守り [自分の事]

 お寺や神社で、加えて観光お土産屋さん等々で縁起物として売られているお守り
 いろいろありますねぇ・・・
 円形マンホールをデザイン化した奴・・・受験で "絶対に落ちない" お守りと聞いた時には想わず絶句。

お守りの定番と言えば:
 自分が初めてクルマを手に入れた時、我がワイフ殿が早速に交通安全のお守りを飾ったせいか、未だに無事故なのが有り難い。

何時だったか・・・:
 日経紙で "読者お守りアンケート" があって、その中で "孫からのラブレター" を大切にお守りとしているご老体がおられるのには想わずホンワカ。

ところで:
 自分のお守りは二つあって、"ティキ" & "梟(ふくろう)" です。

ティキ:
 皆様のご存じの通りのハワイに伝わる神様を模ったもので、現地のお土産やさんでチッコイのからでかいモデルまで、いろんなバリエーションがある。
 自分のは背丈10cm未満のかわいらしいタイプだが、いつの間にか、上げていた片手が肘のところで折れていた。
 ある時それを観て、
   アンタが危ない目に遭った時、替わりになってくれたのよ

って言うのが我がワイフ殿のご託宣だったので、反論する事もなく、今も大切に肌身離さずに身につけています。

梟:
 古代ローマ神話由来で、"学問とか知恵の神様" とされる。
 現役時代に某教授から "知恵が授かるように" と常に身につけている・・・って教えられて、自分もそれに習ってミニ丈3cm程の梟を模ったモノを手提げ鞄に付けています。
 そのせいかどうか、ブログ原稿のネタに行き詰まる事も無く・・・って訳があるわきゃぁありませんデス。

20221109:人の親切に感謝(クレカ行方不明事件) [自分の事]

 最近、これ程に真っ正直な他人様のご親切を有り難いと想った事は無かった。

 つい先日、行きつけの医院で定期健診を済ませて清算した祭、いつものクレカ決済したのだが、どういう訳かそのクレカを仕舞い漏れしてしまっていたらしい。
 次に買い物をしようとお店に入りかけた時、念の為に財布の中を確認して見当たらない事に気がついた。

 いやぁ慌てました。
 直ぐさま紛失届して失効措置をとってもらわなきゃ・・・と想いつつも、まさか拾ってくれた人がいて・・・って幾分残っていた気持ちに引きづられて医院に戻ったら、
   帰りがけの患者の方が拾ってくれていました!

って言われた時は、本当にホッとすると同時に嬉しかった。

 まだ*2正直な方がおられるんだ・・・って "当たり前" の事に感謝感激しました。
 もう落とすまい・・・そう決意を固めたのでけど、果たして・・・
 歳取ると "ケアレスミスでは済まされないミス" が多くなって・・・どうしようも無く、情けない。
 (>_<)

 ご訪問下さった各位に限り、こんな事がありませんように!


20221107:身長低下平均速度は凡そ3~4ミクロン/日 [自分の事]

 毎年の今頃は横浜市高齢者健康診断を受ける習慣だ。
 その時、身長&体重同時測定がある。 体重管理は家でも可能なのだが、身長の方はままならないので、毎年の身長測定値をじっと観ると "厭" になる。 毎年僅かだが "背が低く" なるのデス。

 自分が生まれた年代の18歳時男子平均身長はせいぜい166cm程度とのデーターがあるそうだ(:2022年11月5日付け日経紙土曜日特販 "日本人 「身長の限界」に到達?" )。 自分は20歳前後の時は175cm近くで、同年代層の中では高い方で、40~50人前後のグループで背の低い順で並ぶと大抵は後ろから5番目以内だった筈だ。

 それが今や "8cm" 程も低くなっている。
 単純計算すると
   凡そ 1.3 mm/Y ≒ 0.0037 mm/D = 3.7μm/D

 因みに、天然砥石(といし)は火山灰や粘土類が沈着積層して固化したモノだが、その形成速度は
   凡そ 1mm/1KY
との事だから(出所:土橋要造氏エッセイ:"砥石採掘 磨きをかける":2022年11月3日付け日経紙朝刊文化紙面)、自分の身長短縮は "千倍も速い" !!・・・いや*2、むしろ、地球の地層変化は想像以上に速い・・・って言うべきか、良く解らんなぁ・・・

 自分は一日辺り3~4ミクロン程度、背が縮んでいる事になる。 恐らくは50歳程迄はもっと "穏やか" に、高齢者年齢になってからは "加速度的" に背が縮んでいるのだろう。

 背が縮む要因としては
   ① 体内水分量の↓
   ② 背骨の変形
   ③ 骨の再生率↓

等々とされる様だが、人間って歳と共に "枯れ" ていくので①&③は避けがたい。 特に水分を保持する筋肉は "食事+適度な運動" だけでは歳と共に低下していくのを回避できずに、いくら筋トレで頑張っても限界があって骨を支えきれない。
 加えて自分は腰部脊柱管狭窄症で第3~5腰椎を固定化手術を受けているので②の効果が大きい。
 そんな訳で、今は昔、棚に置いた物を手を伸ばして取ろうにも "うぅ~んと背伸び" しなけりゃぁならん・・・こんな所で "歳を嘆く" のです。
 今に "踏み台" が必要になるかも・・・ゲンナリ。

20220924:こりゃぁ ”見え*2” だ(税金未納通知メール) [自分の事]

 銀行やらクレカ発行機関等を装った所謂フィッシング・メールが相も変わらずに大量に送信されてくるが、全てブロック・アウトして捨て去っている。

が・・・:
 最近になって "国税庁" から
   税金未納。
   納税しないと資産差し押さえする。

って言う "脅迫メール" がぼちぼちだが来るようになった。

 私等夫婦は、しがない "年金+預貯金取り崩し" 生活者だが、それでも "清く正しく" 税金を払っているし、納税期間を超えた事は一切無い。
 いくら何でもこいつぁ "オカシイ" ・・・ って想い、国税庁ウェブを訪ねたら、果たしてこの8月頃からこの種のフィッシング・メールが目立ち始め、注意喚起を呼びかけていた。

 皆様もくれぐれもご注意下さい。
 仮に未納税金があったにしても、
   支払い請求がメールで送信される事は金輪際あり得ない

と承知しておきましょう。

20220908:3年後の楽しみ?(次回衆議院選挙) [自分の事]

 総理大臣による解散が無ければ向こう3年間は衆議院選挙は無く、ほんのチコッと前迄は "黄金の3年間" と言われていたそうだ。

 しかしながら、図らずもカルト教団との繋がりが暴露されてしまった議員先生方は、いつかは報道機関による "ばらし合戦" が終わったとしても、選挙間近ともなればSNSでネガティブ・キャンペーンや落選運動がかって無い程に盛り上がり、"言い訳" & "取り繕い" に右往左往する "地獄に近い選挙" になるのではなかろうか。
 騙されない有権者が多くいる事を望むばかりで、"黄金の3年間" は今いずこ・・・ "苦難の3年間" になるに違いない。

 自分は、後期高齢者層大台年齢に達したが、
   男性平均余命をなんとしても "克服" して、次回選挙結果を見極めたい

そんな、どうでもいいかも知れん "生きる意欲" が出てきた感じでありまする。

とすれば・・・:
 疑惑の国会先生方にはむしろ感謝せにゃぁ~・・・?

20220830:”梨” はおふくろ様の味 [自分の事]

 梨は大好物。
 おふくろ様実家が鳥取県で、お互い代替わりして今は途絶えているが、昔は "二十世紀" を箱詰めで毎年の様に頂戴していた。 上品な甘みの中に爽やかな酸味があって美味しい想い出しか残っていない。

梨と言えば:
 今は昔、ここ横浜北部丘陵地帯では "はま梨" と名付けた梨の農家が散在していたが、世代交代と共に見かけなくなってしまっていて、地元でありながら最近は滅多にお目にかからない。 あの、"はま梨" と銘打ったのぼり旗が閃くのは良い感じだったのだが・・・

 スーパー等では今や "幸水" が全盛で、千葉県産が出始めてしばらく経った頃だ。 まだ手軽な値頃感が湧かなかったが、農家の中には雹(ひょう)の被害にあったところもあっただろうから・・・と思い、買い求めた。
 少しだけ冷やして食べるのが我が家流で、自分には甘みがやや強いが十二分に美味しかった。

 少しだけ贅沢してネットで二十世紀梨を注文でもしてみるか・・・気象庁からの予測では厳しい残暑が続く模様らしいが、おふくろ様を思い出す事としよう。
 ほんの少し秋を想わせる真っ青な空を見上げながら、そんなしおらしい想いをしているのです。

20220828:ピンチっ!!・・・(その3:3年振りの便秘) [自分の事]

 お食事中のご訪問であればスキップ下さい。
 あまり上品な話題ではありません ・・・ m(_ _)m

-----

 今年の夏はピンチ続きだなぁ・・・
 エアコン、続いてのPCモニター故障の後は、何とっ!3年振りの便秘だ。
 腸内環境については特段のケアをしていた。 水溶性/非水溶性繊維を野菜/海藻類から積極的に接種していたし、水分もたっぷりとはいかない迄も十分に摂っていたつもりだった。 その上、サプリで乳酸飲料・ビフィズス菌・オリゴ糖等を摂取していたのにぃ・・・

 その3年前に消化器内科のお医者様から処方して貰ったそれなりのお薬を頓服したけど、全く "効かない" 事には・・・ホントまいった。
 降参・・・って訳で行きつけのドラッグストアでやや強力なお薬を紹介して貰い、それを服用して、やっと3日目に ・・・ (^^)/
 食事に気をつけていた・・・って、そのつもりだったが、この暑さに負けて "あっさり系" が多かったか。
 夏場は特に注意していたんだがなぁ・・・これも歳のせいかなぁ・・・明日も怖い・・・(>_<)

20220827:地域エゴ [自分の事]

 地震とか集中豪雨とか、台風とか、或いは二重高気圧による猛暑酷暑等々、我が列島は大きな自然災害に毎年の様に襲われ続きだ。
 そんな折、いつも我ながら "情けない" と想うのは、これらの災害が我が住む所、つまり横浜を避けた時に
   良かった!

と想ってホッとする事だ。
 つまりは、その時は、横浜以外の地域が災害に襲われたと言う事であり、
   自分の所さえ良かったら
なんて "地域エゴ" が心の片隅に居座っている訳で、例の
   "NIMBY" : Not In My BackYard
と同じだ。

 現役の頃はもう少し "心が広かった" と想うのだが、後期高齢者ともなると何事に於いても余裕が無くなり、
   ただ単に我が住む所が平穏無事に
なんて、心の奥で想っているのかも知れない。
 ホントに
   情けなかぁ・・・
って想いで、人知れずに恥ずかしい。 そんな想いで、"ふるさと" と言う訳で無いけど被災地に僅かばかりの納税をして、自分を "誤魔化している"、そんな年寄りに成り果てました。
 自戒多々とするところデス。

20220826:ピンチっ!!・・・その2(液晶モニター) [自分の事]

 昨日の続き・・・またもやピンチっ!・・・だ。
 今度はPCモニターだ。
 19インチ液晶モニター ・・・ WinXP導入後しばらく経ってからの使い始めだったから、Win7⇒ Win10を経ていて、何と10+α年も保っていた訳だ。
 それが突然の "プッツン" だったのでエラく慌てた。

 クルマで30分程の所に家電量販店があって、そこで調達する事も出来るのだが、試しにネットで探したら、余りの "安さ" にもう驚くばかり。
 年金生活者が
   こんなに大きいサイズがこんな値段で?

って想う程に "価格破壊" が起こっている現実を知らされた。
 これはうれしい驚きだぞい・・・って訳で、想わず後先考えずに購入ボタンを押しちまったら、翌日に届いた事にも驚いた ・・・ "物流改革" もここまで来ているのか!
 こんなんだったらプッツンの前に置き換えか、2モニタースタイルにしておけば良かったかニャ~ァ ・・・

 これからは大きな画面で、フォントサイズもアップして作業出来る・・・これはもう、進歩に取り残された後期高齢者の驚きでした。

20220825:ピンチっ!!(エアコン故障) [自分の事]

 10畳程のキッチンで夏季/冬季はつけっ放しに近いエアコン - 取説に記したメモ書きによれば今やP-社に吸収合併されちまったS-社製の2005年ものだった。
 それが最近冷風吹き出しパネル片隅から水漏れし始めた。
 30年来出入りしてくれている "何でも屋さん" に見て貰ったら、ドレンパイプが詰まっていて、それを抜き出したら殆ど漏れは無くなった・・・と想っていたら、僅かだがポタン*2と水滴が垂れる。
 湿度の高い空気が冷媒パイプによって結露する場合もあるが、それだけでは無いらしい。
 しばらく様子を見る事にしたが、なにせ17年選手だ。
 よくぞこれ迄働いてくれた・・・そろそろ引退して戴こうかって訳で、思い切って更新する事にした。

 そう言えば昨年は永年使っていたドラム式洗濯機の水漏れで買い換えだった。 預貯金取り崩し年金生活者にとってこの種の不意の出費が実にイタいですワイ・・・