SSブログ

20181019:”オールディーズ” 流れるカフェ [気晴らし事]

 東急東横線**駅近くにある “カフェ” に月に数回出向くのが楽しみの一つになっている。
 このカフェは地元資本が周辺にチェーン展開している古くからあるお店の一つで、結構広い(7名程のカウンター&4名席*8&禁煙席10名程)。
 内装はコーヒー・ブラウンを基調にした凝った造りの上、BGMとして流すのが決まって “オールディーズ” なのがお気に入り。 

 ある時、店の方に伺った所、オーナーは本店の方で陣頭指揮とっているらしい。 と言うことはこのお店は支店なのか。
 オールディーズはオーナーの好みらしい(お若い店員の方には “知らない曲ばっかりっ!” とか)。
 いつ行っても50~60年代を中心としたヒット曲で、殆どを知っているし、持っていたレコードからディジタル変換してクルマのオーディオにも搭載している。

 先日にお邪魔した折りには50年代シリーズを選曲していたらしい。 M.ロビンス:”白いスポーツ・コート” が流されていた。 これも大ヒット曲だが、”エルパソ” の方が自分は好きだ。 ドーナッツ盤を (繰り返し)*2 聴いていた事を想い出すのだが・・・( ご関心あれば “Marty Robbins” & “ELPASO” をキーワードとして YouTube で鑑賞出来ます。4分超・少々長いです )

 行くといつも “本日お薦めコーヒー” があって、その折は “マンデリン” だった。 あたり来たりの表現しか出来ないが、酸味が少なく、コクが楽しめる。
 自分の様な年代にはオールディーズを聴きながらコーヒーを味わうって、古い表現だが至福の一時とさえ想う。
 お店を利用する方も自分と同年代が圧倒的に多い。

 一度オーナーに会って蘊蓄を語り合いとも思ったりしている。 カフェって、オーナーの個性が出て、自分と合うと “行きつけ” になりますネ(お気に入り居酒屋と同じ)

 そう言えば、現役の頃、会合が神田神保町であった時、時間潰しに利用した “喫茶店”(:地下鉄神保町駅から “すずらん通り” に抜ける狭い通路右側にあった “サボる” にもってこいのお店) は今も健在なのかしらん?


共通テーマ:日記・雑感