SSブログ

20181024:P.アレン氏逝く(マイクロソフト社共同創業者) [故人を悼む]

 10月15日に僅か65歳で逝去。 外伝の伝えるところでは病死。

 あのB.ゲイツ氏と共同でMS社を立ち上げ(1975年)、今日の IT-社会を個人レベルに迄拡げたお方の一人と言える。

 ゲイツ氏との良好な折り合いは永くは続かずに1983年には袂を別けており、以後はMS社創業者利益を基にした投資活動や多方面に向けた慈善事業家として活動されていた様だ(出自:日経紙2018年10月17日。署名記者=白石武志氏)。

 アレン氏の活動の中で驚いた事には、2015年3月に突如、レイテ島@フィリピンの沖海底に沈んでいた旧日本軍戦艦 “武蔵” を発見した報道があったが、戦跡への関心が高く、捜索・掘り起こし活動も積極的だったらしい(WikiPedia 記事で確認)。

 自分はPC’OSとしての Windows は好みでは無かったが、これなくして現在の IT-社会の拡まりは実現しなかっただろう事は事実で、今では “降伏” して Win7(64Bit) を使っているものの、MS社によるサポート終了も間近かだ。
 Win10 は好みからは遠いので、PC自体の更新を含めてどうするのかを考えねば・・・でも自分は Ma* には "痛い目・辛い眼" に遭った事がトラウマになっているからなぁ・・・(*1)。 じゃぁ、Linux も考えてみなきゃいかんのかなぁ・・・

 ともあれ偉大なPC文化創設者の逝去を悼む者であります。
-----
(*1):大分前のブログですが・・・
   ”20170221-2:私のパソコン OS 遍歴

共通テーマ:日記・雑感