SSブログ

20190313:即席麺の ”裏技”(美味しい食べ方) [食]

 “麺喰い” もいろいろで、想わずニンマリ・・・
 3月2日付け日経紙の土曜版に “即席麺を美味しくする裏技” についての読者アンケートの結果がまとめられていた:
  ① 一人用 “土鍋” で調理
  ② “豆乳” でスープ
  ③ “麺用とスープ用の鍋” に別けて調理
  ④ 味噌ラーメンに “ニンニク&ピーナッツバター” を加える
  ⑤ “電子レンジ” 加熱

 何処のご家庭でも “野菜をたっぷり” 加えていると想いますが、中には “ポテチ” とか “納豆” 投入派もいたそうです。
 変わり種としては、”麺を砕いて茹で、ご飯+生卵を投入、更にラー油を” ・・・ なんて強者もおられたそうな。

 自分は冷蔵庫の中を見て “残り少なくなった野菜類” をかき集め、”鉄鍋” を使う。 キノコ類があればシメシメもの。
 で、我がワイフ殿は自分のことを “冷蔵庫スイーパー” と呼んで、喜ん(?)でおります。
 が、ラーメンのこんな食べ方、東海林さだおさん等からは “メッ!” とお叱りを受けるに違いありません?(*1)
-----
(*1):おそらく “絶版” でしょうが、楽しい蘊蓄本です:
 東海林さだお編:”ラーメン大好き!!”(新潮文庫:初版第五刷;1988年8月10日発行)

共通テーマ:日記・雑感