SSブログ

20230520:”横断歩道&歩行者&停止” 問題 [雑感]

 一時期、"右or左折禁止" や "進入禁止" 等々の違反取締りが厳しかったが、最近は "一次停止違反" 取締りを頻繁に見かけている。
 我が家の近くでは、高速道から降りて一般道に入ってから信号機の無い十字路になった時、一次停止ポールが立っていて、つい見逃して切符をきられている車両がたくさんある。
 パトカーが影に隠れて、一次停止せずに直進、或いは右左折した途端に
   "待ってましたっ!"

とばかりに捕まえてしまう。 "幸いな事に" その現場を数回観た経験から自分の運転は実に慎重だ。

ところで:
 歩行者が信号機の無い横断歩道を
   歩行中・・・①
か、若しくは
   歩行しようとしている時・・・②
は、クルマの方は必ず停止しなければならない・・・これは常識で知っているが、迷うのは最近、特に自分と同年代の高齢者が
   横断歩道の手前に立ち止まり、
   手を振ってクルマを先に行かせ様とする・・・③

場合だ。
 自分の場合、歩行者横断優先基準を守ろうとするが、
   "頑として渡ろうとしない高齢者"

の場合、ホントに迷ってしまう。
 ③は、そのまま素直に考えれば①ではむろん無く、②でも無いと想うが、道路交通法ではこの場合の基準を示していないから、巡査による "現認" は一貫していない。
 その為、その日のムシの居所が良くなくて意地悪でもしてやろうとでも想った巡査に出会ったら、③を②と捉えてしまう "危険" が多分にある。
 何とかならないのか。

因みに:
 対話生成AIは原則を述べるだけで、この現場対応を答える事は出来ませんでしたヨ。
 "注意して運転して下さい" とか言って "事故った時"、ドラレコに残っていたりして責任の所在が問われる恐れを回避する思惑が仕込んであるのですねぇ・・・用心深いこった。

共通テーマ:日記・雑感