SSブログ

20230531:バ*ちょん息子 [雑感]

 昔から
   売り家と唐様で書く三代目

と揶揄されている。
 初代がどんなに苦労して功なっても、その苦労知らずで育ったアホな二代目、三代目と続くと "浮き世に溺れて" 身上を喰い潰していき、没落の憂き目に遇ってしまう訳だ( "唐様" が何故そうなのか・・・疑問を持たれた方はネットをご参照の程を)。

 だが、最近の事例では、その初代、更には二代目自身の甘い認識と回復不能な "バ*息子" が悪評を招いている様だ。

と言うのも・・・:
 報道によれば、行政のトップとなり、我が国の舵取りを担う総理大臣に登りつめた方々が、その才に "?" が付くご子息を、
   -忖度する民間会社の役員にさせちゃう

とか、
   -ご自身の側近に任命しちゃう

とかしている様だ。

 彼等に "才" があって辣腕を振るうのならば何の問題も無いのだが、
   -所管省庁’上級官僚を "接待三昧" する

とか、
   -総理公邸に身内を招いて "どんちゃん騒ぎ" をやらかす

とかして・・・全く以て "ケシカラン" としか言い様が無い有り様らしい。

 恐らくは "異次元の子育て" の結果、当のご本人等は "何故いけない" 事なのか、ご理解出来ていないのだろう。
 こう言う親子を昭和世代は
   親バカちゃんりん蕎麦屋の風鈴
   バカちょん息子

って言っていたが、今では少なくとも放送禁止用語になっているのかも(何故に "蕎麦屋" が出てくるのか・・・ネットでご参照の程を)。

・・・って訳で:
 折角なのに、 "末期的症状"、つまりは
   登りつめたところは "ステージ4"

とでも評するほか無い。
 滑稽だし、侘しいね、悲しいね。

ついでに:
 どちらのご子息も真面な大学をご卒業との事だ。
 つまりは、入学時の偏差値と卒業後の偏差値には相関が無いって事だ。 これはすでに半世紀以上前に米国で確認されていた事だけど、"万国共通" って事が改めて証された訳だ・・・なぁ。

共通テーマ:日記・雑感