SSブログ

20240225:自動車道路に飛行機墜落 [雑感]

 今のクルマにはドラレコがほぼ標準装備されているので、昔では観る事が希な事故/事件が映像記録化される。
 ついこの間のTVニュースでは、
   小型飛行機が高速道に墜落して激しく炎上

する様が報道されていた。

 フロリダ州@USAの高速道で、現地時間9日15:00過ぎの出来事。
 小型ジェット機の2つのエンジンが共に故障してか緊急不時着しようとして出来ずに墜落した事故で、乗員2名が死亡/乗客3名は命拾いしたとの事だ。

その有り様が:
 たまたまそばを走行していたクルマのドラレコに記録されていて、それがTVニュースを通して地球規模で放映される時代だ。
 些かどころか、大いに驚くばかりです。

そう言えば:
 小型ジェット機の着陸に必要な幅と直線距離については老生は知る由も無いが、ドイツのアウト・バーンや韓国の自動車専用道路は、当初は
   戦闘機が着陸出来る設計

になっていたと聴いた事がある。
 戦時下で、或いはそれに近い状況下での話だろうが、中央分離帯が無い訳だから走行が怖いだろうなぁ。
 我が国の高速道整備計画/設計の段階でこの種の話が出たとは想えませんがね。

ついでに:
 この種の事故映像をYouTubeで検索すると結構多くの国で同じ様な事故がある様でビックリした。

しっかしぃ:
 クルマ運転中は常に前後左右の確認は念入りにしているけど、空の方までは眼は回らない。
 ドライバー側から見れば予防のしようが無い。
 天から降ってくるかどうか、それが我がクルマに・・・正に "運"・・・だね。

共通テーマ:日記・雑感