SSブログ

20240226:速やかに確定申告をっ!・・だってさ [雑感]

 驚いたねぇ・・・まさかこの方から
   国民は "適切に" 納税を!

と言われようとはな。

 岸田総理大臣は、"政治とカネ" に関わる集中審議が行われている衆院予算委で、16日から始まる "確定申告" を前に、なんとまぁ
   - 税の大切さ

を説いた上で
   - 国民へ "適切" な納税を求めた

のだ(14日)。

 パー券売上で儲ける裏金作りと脱税疑惑の最中にある今、自らの襟を正さずして国民に納税しろとは・・・
   よくもまぁ "しゃぁ*2" と言えたモンだ

としか受け取れない老生の方が耄碌しちまったのか。

しかも:
 国税庁の納税を促す広告には "脱税は犯罪" と銘打って
   - 脱税者は、見つかる。
   - 査察官は、見つける。

と記しているのだが、これを見た方が
   脱税は犯罪。 但し自民党議員は除く。

と付け足しているとのネット記事を観て想わず
   "座布団10枚っ!"

って叫びたくなった。

・・・って言うのも:
 我が国は三権分立と習ってきた筈なんだが、現実には
   司法権の上に立法権&行政権を握っている与党がいる

から、脱税の疑念を持たれている自民党議員諸君を国税庁がしょっぴく事は無い・・・残念だが、大方の見方だ。
 ひっでー国じゃんかぇ・・・?

共通テーマ:日記・雑感