SSブログ

20210915:”平等” だけど ”識別” はOK [ただの私見]

 コロナ禍の下でも経済の歯車はそれなりに回さないと社会そのものが成り立たない・・・と言う事だろう、米欧中心に
   ① 回復証
   ② ワクチン接種済み証
もしくは
   ③ 期限以内陰性検査済み証

を示した人だけの入店・イベント参加・遠出等々を可とする仕組みが導入され始めている様だ。 米国では政府機関や大手企業の職員へのワクチン接種義務すら定める事例もあるとも。

 勿論、個人権利意識の高い、及び政府のお仕着せなら何でも嫌う人達の拒否活動が盛んな国や地域や団体等もある。

 我が国でも政府が検討中のところ、個人の権利を束縛する、差別につながる・・・等々を理由に反対する一定の人等も勿論いる。

が・・・:
 自分は、人は本来 "平等" であるべきだが、コロナ禍の様な人に依っては生命の危機に瀕する危険性満載環境の下では "識別" は必要だと考える。

 人間誰でも人に感染させる権利を有しないし、また感染させられる危険性を拒否出来る筈だ。
 とすれば、感染源となり得る可能性を可能な限り避ける工夫が社会生活維持の上で必要だ。
 冒頭の所謂ワクチンパスポート等はその一例だろう。
 自分は感染能ある反対者からはうつされたくないし、相対したいとも思わない。
 反対者は、反対するなら別の合理的な考えを示すべきだ。

尚:
 "識別" と "差別" は全く別の問題だ。
 差別は人それぞれの心の問題だ。
 識別そのものが差別に直結する訳では無い。
 く*糞味噌一緒くたの扱いは却下・・・だ。

共通テーマ:日記・雑感