SSブログ

20220609:残念無念っ! ”聘珍樓(へいちんろう)@横浜中華街” 倒産 [食]

 横浜中華街の中でもひときわ華やかな存在に見えた老舗がこの6月初めに破産手続きに入った・・・とのニュースを見聞きした。
 負債総額は凡そ¥3億余りらしい。

 コロナ禍で外食の機会がめっきり減ってしまった事が大きな要因との事だが、今ようやく長いトンネルを抜け出し、コロナと共に経済を回そう・・・って機運が高まって来ているところなのに・・・って想わずにいられない。

 お隣大陸国家は好きじゃ無いけど、昔からの伝統を踏まえた中華料理は大変美味しい・・・料理自体は政治体制とは無関係だしね。
 横浜も磯子区とか保土ケ谷区に住んでいた頃は、中華街は距離的にも身近な存在で、息子が中学生の頃迄は親戚が訪ねてきたり、何か祝い事があったりした時等、何かにつけてそれを口実にして中華街に出向いて会食するのが楽しみだった。
 ここ、横浜北部丘陵地域に住み着いてからはご無沙汰が多いのが残念だ。

それにしても・・・:
 IT-長者の資産に比べれば "僅か¥3億円" ぽっきりで老舗が消え去る・・・無念だなぁ
 志し豊かな IT-長者はいないのか・・・(焼き肉店経営も良いけどサ)

共通テーマ:日記・雑感