SSブログ

20180510:”山口事件”@TOKIOに想う [ただの私見]

 例の日テレ番組、"DASH村" の時はよく見ていた方だ(今は "DASH島" らしいが見ていない)。
 何となく福島県 "浜通り" 辺りなのかなぁ・・・と想い巡らし、現役バリバリのアイドルが土地の人等との交流を深めながら田舎生活を高めていく有様が興味深かったのです。

 充分に練られたシナリオがあったのだろうが、ごく自然に・・・と言うよりも "何か参考になるかも" と想いながら見ていたのは、当時、"リタイア後には田舎暮らし" でも・・・何てお気楽な想いがあったせいかも。

 それに加えて "3.11以降" は、未だに風評被害に襲われ続けている福島県の産物、特に野菜やお米の応援をしていて、我がワイフ殿の実家がある県と言う事もあってTOKIOそのものを好意的に捉えていた(県の広報事業の一環だとしても)。

 山口・元メンバーについては、手先が器用で、大工作業とか工作モノが得意だったとの記憶があるが、誰から聴いたか、ネットで見たか、今になっては記憶が定かでは無いが、"酒癖" が半端ではなく、何時か必ず揉み消す事が出来ない様な事件を起こす・・・との指摘があった事を覚えている。

 残念ながらその通りになってしまったが、我がワイフ殿につきあわされて見た報道の限りでは何となく "しっくり感・納得感" が来ない。
 起訴猶予にはなったものの、許される事では無く、犯罪だ。

 が、芸能界とは、一芸に秀でた方々ばかりの世界では無く、専門の事務所が "あおる" 様に造り上げた虚構の世界でもある。
 TOKIOがその虚構の一つだとは想っていないが、その様な世界に身を置いている訳で、一般庶民の世界観・人生観・価値観とはかけ離れている部分もあるだろう(←これが悪いと言っている訳ではありません)に、何故に被害者は夜に独身男性宅を訪問したのか、親は何故その様な訪問を許したのか等、一切が伝えられていない。

 この種の事件では被害者側への取材や憶測は一切タブー視されており、報道はアイドルとそのグループを追い詰めるだけだ。
 事件の背景分析がなく、まるで単なるスキャンダルを追いかけている様な "異常さ" を感じ取りました。

誤解されてはいけませんので念の為:
 山口・元メンバーやTOKIOを擁護している訳では無く、ましてや被害者側を糾弾している訳では勿論ありません。
 あくまで事件の背景分析が不十分なまま、長時間だらだらと報道している側の姿勢に疑問を呈しているだけであります。
 まぁ、見なけりゃ良いんではありますが・・・

因みに:
 自分はTOKIOのメンバーでは城島リーダーが "ごひいき" であります("アイドルっぽさ" が無いところがお気に入り)。

共通テーマ:日記・雑感