SSブログ

20200813:植物繊維の不思議?(”お通じ” に関わる珍説ご紹介) [自分の事]

 珍説とは、
  ”食物繊維の取り過ぎは便秘の素

と言う事であります。

 便秘にお悩みの方が多い様だ。
 民間BS放送のCMでも圧倒的な数量を誇っている(?)かの様に感じる(最近は視聴率不調の地上波TV局のCMにさえ・・・)。

 自分は便秘で苦しんだ経験は皆無・・・って言いたいが、実は数回はあります。
 過去に腰部脊柱管狭窄症の治療で第3~5腰椎をチタン製チップで固定する手術を受けたが、その後の半年間はガッチリとしたコルセット装着が義務づけられて、その間3回程、便秘に苦しんだ事があった。
 腹部が固定され、大腸への刺激がままならず・・・って訳だったと想う。

 術後半年間の経過観察を無事に過ぎてコルセット無しになると便秘とは無縁になった。
 程よい "ウォーキング" + "ストレッチ" + "筋トレ" が効いているんだろうし、野菜は勿論、"乳酸飲料" + "オリゴ糖" + "海藻類" の毎日の摂取で腸内環境もバッチリとケアしている事も効いているんだろう・・・と自分勝手に信じている。

 が、時々調子に乗りすぎて海藻の摂取量を取り過ぎると、決まって翌日の排便が堅くなる事に気がついた(何回もの "経験則" から)。
 "便秘解消に食物繊維" ・・・ とは医療ジャーナリストも良く言われるが、取り過ぎは消化物の凝集を促進し過ぎてかえって硬い便となり、その為に便秘になり易いんじゃなかろうか?
 そう想う次第でありまする。
 珍説かも。



共通テーマ:日記・雑感