SSブログ

20200819:茹だる夏こそ焼き肉だっ! [食]

 酷暑は免れているものの、猛暑日がこうも続くと・・・と言う訳で、あっさり&さっぱりした食べ物では身が持たなくなるっ!・・・てんで、ここんところ夕食は "焼き肉" が多い。

 ナイフ&フォークは面倒くさいので、箸が使えるサイコロ状にカットして、しっかりと "下拵え"(筋切り/粗挽き黒胡椒/少々の醤油)をして2~3時間程慣らしてから焼きに入る。

 グレイビーソースをたっぷりつけるか、岩塩で味付けして食べるか、それは肉質次第だが、我がワイフ殿とは好みが何時の間にか違ってきているのも、この歳になってはまぁ致し方ない。
 火照った身体をエアコンでがんがん冷やして、熱々を野菜と一緒に食べ尽くすと、不思議と "暑さ負けしないぞよ" ・・・ って "錯覚" して明日を気持ちよく迎えられます。
 ワイン/日本酒一辺倒の自分ではありますが、この時ばかりは苦手なビール、特に恵*寿様の奴が旨いので不思議です。

 年寄りは "素麺" なんかでは夏を乗り切れません。
 海外産牛肉は、安いものの、癖のある臭いがあってちょっと・・・って場合には、たっぷりと下拵え、特に "筋切り" を丁寧にする事こそ肝要・・・とは、この歳になってからの心得でありまする。




共通テーマ:日記・雑感