SSブログ

20200801:まだなんかっ!? 梅雨明け@関東甲信 [雑感]

 梅雨明けを迎えた地域も出始めて来た様だが、当地は早ければ今日、そうでなければ明日以降になりそうだと言う。

 昨年(2019年時=7月29日頃)対比で数日の遅れ、平年(7月21日頃)対比では二週間近く程、異常に早く開けた一昨年(2018年時=6月29日頃)対比では一ヶ月以上も遅い事になる。

 TV各局の担当気象予報士の方々も予測が付かずに困り果てている様なのが奇妙に "面白い" ・・・ って言うのは不謹慎だ。

 それにしても、ここ横浜北部の気象予報は、今年に限って言えば(?)当たらなかった日々がやけに多かった。
 スマホに緊急報として入る豪雨予報は5月連休以降、特に6月央以降になると、全く当たっていない。
 横浜市大雨&雷注意報があっても晴天だったり、ゴロゴロ様の来襲も殆ど無かった。
 晴天とか曇予報であっても長雨だったりしていた。

 線状降水帯で50年に一度の集中豪雨に襲われなかっただけでも幸いと言うべきかも知れ無い。
 8~9月は例年よりも暑さが厳しくなる予報だが、こっちの方 "も" 是非とも "外して欲しい" もんだ。

 遅くなりましたが、被災に遭われた皆様方には心よりお見舞い申し上げます。

最後に:
 "富岳" と言う素晴らしいスパコンがあるんだから、気象予報の精度を上げるモデルの完成を目指して十二分なシミュレーション時間を用意して欲しいです。
 こう言っちゃぁ何だが、"飛沫の飛び方" なんぞは富岳を使う迄も無くシミュレーション可能ですよっ!
 見てくれのパフォーマンスは "アベノマスク" でだ。
 その心は "税金の無駄遣い"。


共通テーマ:日記・雑感