SSブログ

20220407:どっちもどっち(W.スミスさん平手打ち事件) [ただの私見]

 私等にとっては "ドライブ・マイ・カー" の受賞で湧いた(?)今年のアカデミー受賞式.。
 そこでの突然の大事件・・・あの、妻の病症を嘲笑うかの様なブラック・ジョークを披露したコメディアン司会者を夫のW.スミスさんが平手打ちした事件の事だ。

 どんな場合であっても暴力は×・・・の論調が本国では多数派らしい。
 加えて本国では社会的 "地位" とか "格" が上の層の人間は下位層からのどんな罵詈雑言もまともに反応してはいけない・・・様な "暗黙ルール" があるとは、某評論家のネット記事で知った。

 フゥ~ンだ。
 銃規制の無い事から無差別乱射事件が多発する国が何を言やがる・・・ってな気持ちがしないでも無いけど、正直に言って暴力には物理的な行為に加えて "言葉の暴力" ってやつもあるゼイ。
 ディベートが盛んなお国柄なのに、言葉だって相手の心を切り刻む程のもあって、それは物理的な暴力と何ら変わる事の無いものだ・・・って事、アメリカ人は解かんねぇのかなぁ?
 解かんねぇのだろうなぁ。

 多様性を尊ぶ・・・って事は、言論の自由の下であっても "何を言っても良い事" を意味しない。
 特に身体的特徴や病症をからかう事は許されないハラスメントそのものだ。
 にも関わらず、コメディアン司会者の方は何も謝る事はしていないそうだ。

と言う訳で・・・:
 老生は正直、どっちもどっち・・・とのとらえ方です。

共通テーマ:日記・雑感