SSブログ

20220402:”同じ未来” を観ていた筈だったが・・・(前々総理大臣)

 プ大統領@露国に20回を優に超えて対面し、ファーストネームで呼びかけて
   共に同じ未来を観ている

と言い放った安倍前々総理大臣だったが、どうやら "とんちんかん" な片思いだった様だ。

と言うのも・・・:
 かっての露国総理大臣にして一時期は名目だけだったが大統領にも就任したメドヴェージェフ氏が言うには、経済協力にしても、北方領土にしても、平和条約締結に関わる問題にしても
   日本との会議は何時も "儀式" に過ぎなかった

と語っているとの報道がつい最近あった。

これがホントなら・・・:
 先方は領土返還なんぞこれっぽちも考えていなかった訳で、我が国の総理大臣は相手への忖度だけで本音を見逃していた・・・結果としてそうなってしまう。
 つまりは、"同床異夢" どころか、初めっから "異床異夢" だった。

   政治家は結果が全て

と常々仰っていたから、お気の毒だが我が国憲政史上まれに見る長期政権だったけど成果は皆無・・・って事で歴史書には記されるのだろう。
 クリミア半島から始まったウクライナへの侵略をみれば、この国は国連の常任理事国でありながら自国中心の平和しか、つまりは中華思想の国家感しか抱いていない・・・そんな印象を抱いているのは自分だけだろうか。
 かっては偉人を排出し続けていたのになぁ・・・