SSブログ

20230504:ハリー・ベラフォンテさん逝く(歌手+俳優にして社会活動家) [故人を悼む]

 4月25日に逝去。 享年96歳。

 歌手及び俳優としての活躍は知っていたが、人権問題やアフリカ難民等支援に関わる社会活動についても大きな足跡を残されているとは "ぼんやり" としか認識していなかった。 訃報&バイオグラフィー紹介記事から知った。 これ程・・・とは想わなかった自分の不明を嘆くばかりだ。

 歌手としては、1950年代央に発表した "バナナボート" が米欧&我が国で大ヒットしている。 これは母親の故郷ジャマイカに於ける労働者のバナナ出荷/荷揚げの数え歌だったが、我が国では浜村美智子さんのカバーが故人に劣らずに大ヒットした・・・昭和の生き残り世代では多くが懐かしい記憶の筈だが、今の世代の方々にはレア過ぎるだろう・・・聞くところによれば "ネオ昭和" が話題らしいけど、ご存じではあるまい。

 社会活動に絡んでも "We are the World" 等の様なヒット作品を世に送り出していて、圧倒的な存在感の持ち主だった。
 米国では故人の活動は "BLM" ( "Black Lives Matter" ) の先導的な役割を果たしたとの見方がある・・・とはBSTBS’報道1930の解説で知り(2023年4月26日・・・多分)、我が認識の甘さを痛感した次第です。
 黙祷。

共通テーマ:日記・雑感